旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【熊本】天草西海岸・妙見浦の絶景!『鬼海ヶ浦展望所』の見どころレポート!

天草西海岸、東シナ海を望む展望台!夕陽の名所としても有名な『鬼海ヶ浦展望所』からの絶景!

f:id:traveler-cipher:20220825211251j:image

天草の西海岸!東シナ海の荒波を受けた奇岩と紺碧の海が広がる絶景展望台『鬼海ヶ浦展望所』をご紹介します。

 

こんにちは!こちらの記事は、全国の隠れた名所を訪れ紹介している、旅行プランナー/旅行ブロガーの「旅人サイファ」が執筆しています。こちらは6月に訪れた九州旅行の記録を【西九州ドライブ旅行】としてまとめたシリーズからお届けしています。

 

下田温泉 温泉街
f:id:traveler-cipher:20220825211353j:image

この日は天草西部の「下田温泉」の温泉街散策からスタート!決して大きな温泉街ではありませんが、メインストリート沿いには雰囲気の良いお宿が建ち並んでいますね。

 

いわゆる温泉繁華街的な、お酒の飲めるお店やお土産屋さんなどはほとんどありません。


f:id:traveler-cipher:20220825211410j:image

町の中心にあるのが立ち寄り温泉センターでもある「下田温泉センター白鷺館」です。

 

内湯の温泉に浸かるだけの公衆浴場はなんと200円で楽しめるようですね!サウナや露天風呂も入れる温泉センターは500円です。


f:id:traveler-cipher:20220825211426j:image

白鷺館のお隣には、温泉神社が建てられています。ここ下田温泉のルーツは実は鷺!

下田温泉

昔々…この地を流れる川の真ん中に、いつも水浴びをしている傷付いた一羽の鷺がいました。その鷺が水浴びしていたポイントを探ってみると…なんと温泉だったのです!

よくあるパターンの逸話ですけどね。ここ温泉神社は、そんな温泉を神さまとしてお祀りしている神社です。温泉センターが「鷺の湯」の由来はこれ!

 

さて、下田温泉のお宿をチェックアウトして、天草西部の海岸通りまで車を走らせました。

 

鬼海ヶ浦展望所
f:id:traveler-cipher:20220825211251j:image

いかがですか!この美しい海!ここ天草の西海岸は妙見浦とも呼ばれる景勝地です。特にここ『鬼海ヶ浦展望所』からは、東シナ海の荒波をモロに受けて作られた荒々しい岩と、紺碧の海を一望!崖の上からでも底が見えるほどの透明度抜群!

f:id:traveler-cipher:20220830124320j:image

展望台にはデッキが作られており、そこから眺めるだけでも素晴らしい景観を楽しめます。しかし!ここはぜひデッキから階段を降りて…海岸まで足を運んでみてください!

f:id:traveler-cipher:20220830124350j:image


荒々しい奇岩と青い海が、より一層美しく見えるはずです!引き潮の時は、磯だまりでカニやヤドカリと遊ぶこともできますので、お子さん連れでも楽しいかと思います。

 

また、付近では釣りを楽しんでいる方の姿も見かけました。磯釣りをする方にはもってこいのスポットかもしれませんね。

 

鬼海ヶ浦展望所へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20220830123855j:image

『鬼海ヶ浦展望所』へは、下田温泉から車でおよそ10分、天草市の中心街・本渡からですと60分ほどかかります。展望台前には駐車スペースも整備されていますので、安心ですね。

 

ちなみに、デッキ前にはカフェ「ブルーオーシャン」が併設されています。初夏~秋口までの期間限定ですが、ここでコーヒーや軽食を頂くこともできますので、ぜひお立ち寄りください!

 

夕陽も素晴らしい!

f:id:traveler-cipher:20220830123921j:image

実はこの「妙見浦」の辺りは、夕陽の名所としても知られています。筆者が訪れた日は、前日は夕方から雨だったので夕陽を楽しむことはできませんでしたが、コンディションが良い日はこの通り!

 

ただ、もったいないことに、下田温泉がこの絶好の景観を活かしきれていないことが残念です。

 

例えば、旅館組合主催で…「夕陽鑑賞バスツアー」や、「夕陽鑑賞クルーズ船」を出せば、かなり需要ありそうですけどね…?いかがですか?下田温泉さん?(笑)

 

下田温泉からでしたら、車で10分程度の距離ですし、お部屋に着いたらお酒を飲みたいという方にも非常に良いマッチングが組めると思いますけどね!ぜひご検討を!

 

6月に訪れた【西九州ドライブ旅行記】もここから二日目!この後は、天草下島の西海岸を北上し、島原の乱の現場ともなった、美しい城跡へ向かいます。次回もお楽しみに!

 

鬼海ヶ浦展望所

 

アクセス

天草市本渡より車で45分

天草市牛深より車で60分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

熊本県天草市天草町下田北

0969-42-0475(天草市役所まちづくり推進課)

 

次回です

前回です

 

今回の旅行記一覧です!