旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】【グルメ】『茶寮都路里』て抹茶パフェ!

京都タワーを眺めながら絶品抹茶パフェをいただく!『茶寮 都路里』は穴場で混雑知らず!

f:id:traveler-cipher:20220816190325j:image

京都駅直結!伊勢丹京都店の6階には、絶品抹茶パフェを頂けるお店があります。駅からすぐのため、京都にたどり着いたばかりの人にも、これから電車に乗る人にもおすすめ!

 

こんにちは!全国の隠れた名所をご紹介している旅行プランナー/旅行ブロガーの旅人サイファです。今回は、5月末に訪れた【新緑の京都ひとり旅】からのレポートです。京都の旅行記も今回で最終回です。

 

京都駅直結!『茶寮 都路里』は伊勢丹京都店の6階!

f:id:traveler-cipher:20220816190351j:image

京都旅行も最終日!観光を終えてJR京都駅まで戻ってきました。

 

京都旅行の最後に…何か京都らしいものを食べようと散策していたところ、宇治抹茶の専門店「辻利」が運営する『茶寮 都路里』を発見!早速向かってみました。

 

お店の場所はJR京都駅と直結している伊勢丹京都店の6階です。京都駅から雨でも濡れずに行けるのは嬉しいですね!

 

平日の日中ということもあり…それほど混雑もしておらず、スムーズに座席へ案内して頂けました。

 

このお店…結構穴場のようです!

 

素晴らしいロケーション!

f:id:traveler-cipher:20220816190445j:image

通された席は、窓際のカウンター席!眼下に京都駅烏丸口を見下ろす抜群のロケーションです!バスターミナルから、各地へ赴く観光客の姿が良く見えますね!


f:id:traveler-cipher:20220819085752j:image

右手に視線を向けると、京都のランドマーク「京都タワー」がほぼ同じ目線で見えます。京都タワーを見ながら頂く抹茶スイーツ…なかなかオツですね!

 

メニューはこちら!

今回は、奮発して抹茶パフェを頂きました!え?男性ひとり旅ですけど…?気にしない気にしない(笑)

 

パフェメニュー

 ・特選都路里パフェ 1441円

 →抹茶ホイップ、栗甘露煮、抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉ほか11種

都路里パフェ 1232円

→抹茶ホイップ、栗甘露煮、抹茶ゼリー、抹茶アイス、ほうじ茶ゼリーほか9種

・抹茶カステラパフェ 1210円

→抹茶ホイップ、抹茶カステラ、抹茶アイスほか6種

・ヨーグルトパフェ 1188円

→抹茶ホイップ、バナナ、キウイ、白玉らヨーグルト要り抹茶アイス、ヨーグルトアイスほか10種

・ほうじ茶パフェ 1144円

→抹茶ホイップ、ほうじ茶ゼリー、ほうじ茶アイス、白玉ほか6種

・白玉パフェ 1078円

→抹茶ホイップ、白玉、抹茶アイスほか6種

うわあー!どれも美味しそうだー!抹茶パフェも食べたいし、ほうじ茶のパフェも捨てがたい!

 

さんざん悩んだ挙げ句!結局…選んだのはこちら!


f:id:traveler-cipher:20220816190528j:image

じゃん!「都路里パフェ(1232円)」!これ…すごい高さ!京都タワーと同じくらい高い!(笑)

 

もうね…口の中で幸せがとろける感じ!まず抹茶ホイップの甘さとちょっと隠れた苦味が絶品!さらに、食べ進めるごとに混じり合う抹茶とバニラアイスのハーモニー!

 

いや、これまさにパフェ!パーフェクトですよ!世の中にこんな美味しいものがあったとは!と感動するレベルでした。

 

こりゃ京都駅に来たときは毎回通う…かも!絶品「抹茶パフェ」を食べに…『茶寮 都路里』へぜひどうぞ!おすすめです!

 

【楽天市場】京都宇治に端を発する1860年創業のお茶屋でございます。:創業萬延元年辻利[トップページ]

 

さて!今回で長きに渡った【新緑の京都ひとり旅】のシリーズも最終回です。5月末という、新緑が最も美しい時期の京都はいかがでしたか?ぜひ、来年の新緑時期は京都でお過ごしください!次回の旅行記は【九州西海岸ドライブツアー】をお届けします!お楽しみに!

 

茶寮 都路里 京都伊勢丹

 

アクセス

JR京都駅から直結

 

営業時間

10:00-20:00

 

定休日

不定

 

駐車場

京都駅ビル駐車場利用

 

アドレス

京都府京都市下京区 京都伊勢丹 6階

075-352-6622