旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R4.8.21 療養期間を終えました!これまでの経過報告!

こんにちは!旅人サイファです。

日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

いや…長かったー!

 

夏休みの旅行明けから直接突入したコロナ陽性での隔離期間。症状悪化することもなく、無事に期間終了になりました!

 

結局、8/3に夏休みに入ってから本日8/21まで、都合19日間も長期間でお休み頂いてしまいました。8月になってからは、1日と2日に出社してから…20日も出社してません。あい。スミマセン。

 

夏休み明けからここまでの経過を書いておきますね。読者さんの中でもしも罹患された時の参考になれば!なお、筆者及び家族はみなワクチン接種済みです。

 

8/8

夏休み旅行より帰宅 留守番していた母親が体調不良訴え

 

8/9

夜になって長男が体調不良訴え 母親抗原検査で陽性

 

8/10

自治体のPCR検査実施 長男抗原検査で陽性判定 筆者自身は夜になってのどの痛み発生

 

8/11

前日受けたPCR検査で陽性判定の連絡あり 発熱あり37.8℃ 長女ものどの痛み発生

 

8/12

保健所とやり取りをして8/10発症で隔離期間開始 発熱38.3℃ 頭痛 倦怠感 長女も陽性判定で一家全滅

 

8/13

やや症状和らぐ 発熱も消失 のどの痛みと痰がらみ、頭痛

 

8/14

頭痛と倦怠感、のどの痛みと痰がらみの症状続く

 

8/15

痰がらみ以外の症状ほぼ消失 日常生活に支障なくなる

 

8/16

痰がらみのみ残存

 

8/17

痰がらみもほぼ消失

 

8/18

体調問題なし(PC作業や子供の宿題をみて過ごす)

 

8/19

体調問題なし(同上)

 

8/20

体調問題なし(同上) 23:59を持って隔離期間終了!

 

8/21

初めての外出!

 

筆者自身や家族の症状をみていると…

 

・症状(のどの痛み)が出始めて2日ほどかけて症状悪化

・症状ピークの状況が2日ほど続く

・その後3日ほどで徐々に症状軽減

・結果、発症後7日後にはほぼ症状消失、日常生活に支障なくなる

 

といった経過が一般的でしょうか。ただしこれは、個人差がありますし、ワクチン接種の有無でも大きく変わるでしょう。我が家は全員ワクチン接種3回以上(長男のみ2回)を接種しておりましたので、高齢者(母親)も含めて、重症化する人間は一人も出ませんでした。

 

厚生労働省の発表しているデータによると、新規感染者は全国26万人ほどですが、重症者数はわずか616人に過ぎません。重症者はそれほど拡大していないことが分かります。 

 

世間やマスコミは、「新規陽性者数は日本が世界一多い!」などと不安を煽るような報道が目立ちますが…これだけ重症者数、死者数を抑えているのは誇って良いと思っています。欧米などは既に新規感染者のカウント止めているところも多いので、律儀にひとりひとり数えている日本が増えるのは当たり前ですよね。

 

既に半ば突入しているようなものですが、もうそろそろゼロコロナ政策からウィズコロナ政策へ転換すべきタイミングになっているかと思います。なにせ、ここ数週間で「感染するのが当たり前」「どこで貰うか分からない状況」になっていますからね。

 

さて、会社の同部署のメンバーには大きなご迷惑をかけてしまいました。お詫びに「ビアードパパのシュークリーム」を買っていくことにします。はい。

 

さあ!明日からお仕事再開!日常生活復帰!頑張りますね!

 

皆さんも、今はいつどこで貰ってもおかしくない状況になっていますので、充分にお気を付けください。重症化するのは稀かと思いますが、持病をお持ちの方や高齢者に移してしまうと、万が一がありますからね。

 

前回です