旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R4.8.7 マル秘テクニック!お盆の時期は渋滞に気を付けて!

こんにちは!旅人サイファです。

日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

夏休み本番ですね!間も無く企業もお盆休みに入るころです。例年なら、旅行客でピークになる時期ですね。

 

3年ぶりに、行動制限が課されない夏休みとあって、観光地各地でも勧誘合戦が盛んです。年末年始、GW、夏休みは、1年の中でも最も大きな収入源。自治体も本腰を入れて、集客をアピールしています。

 

最近の感染状況が気になるところですが…今年のお盆休みは、かなりの人が動くであろうと予想します。ぜひ、きちんと感染対策をして、せっかくの夏休みを堪能してきてくださいね!

 

昨今の旅行スタイルは…「電車飛行機よりマイカー」、「観光より宿泊」に、より重きが置かれる傾向があります。

 

どうしても人との接触が多くなる公共交通機関を避けて、移動はマイカーやレンタカー。混雑する観光地は避けて、早めにお宿に入る。

 

実際私も夏休みの旅行中ですが、この傾向はよ。拍車がかかっているように思います。

 

そこで、今度は心配なのが…各高速道路の大渋滞です。行きも帰りも、上手くタイミングを見極めないと…大渋滞で酷い目に遭うかもしれません。

 

首都圏の場合は、東京から100km/圏内が要注意!行きも帰りも、この圏内での渋滞が、例年以上に酷くなるかもしれません。

 

以前、渋滞回避のマル秘テクニックを記事にまとめていますので、ぜひ参考になさってください。

ポイントは「タイミングをずらす」こと!各高速道路会社が発表している、渋滞予測情報を事前にリサーチしておいて、その渋滞スポットを渋滞が始まる前に走り抜けてしまうことが肝要です!

 

各高速道路の路線ごとに、渋滞が起こりやすいスポットと、それを回避するためのおすすめ最終宿泊地をまとめていますので、ぜひ参考になさってください。

 

せっかくの旅行…ストレスなく楽しめますように!それでは皆さん、感染予防と準備を万全にして…良い夏休みを!

 

前回です