旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

京都烏丸御池のラーメン『麺屋 優光』が絶品!

【京都の美味しいラーメン!『麺屋 優光』】
f:id:traveler-cipher:20220723233619j:image

いかがですか?この大きなチャーシューと透き通ったスープ!太いメンマも良いアクセントになっています。

 

こちらは京都の中心地近く、市営地下鉄の烏丸線東西線が交差する「烏丸御池駅」からすぐのところにあるラーメン専門店『麺屋 優光』さんです!

 

f:id:traveler-cipher:20220723233517j:image

こんにちは!全国各地を旅行して、各地の名所やグルメを回っている旅人サイファです。今年5月末、輝く新緑を愛でに京都まで行って参りました。

 

今回から【新緑の京都ひとり旅】と題して、京都の穴場スポットをご紹介していきますね!初回の本日は…京都の美味しいグルメスポットをご紹介します!

 

この日、日中の仕事を終えて飛び乗った新幹線。2時間ほどで京都駅に到着します。京都駅で食事を取っても良かったのですが…この日はそのまま地下鉄に乗って、烏丸御池駅までやって来ました。

 

『麺屋 優光』店舗の様子

この京都旅行…まず最初のお目当てはこちら!f:id:traveler-cipher:20220723233605j:image

ここ『麺屋 優光』さんのラーメンを頂くために、わざわざホテルの一駅隣で下車したんです!さすがの人気店ですね!夜21時を回っていましたが、何人か行列しています。


f:id:traveler-cipher:20220723233634j:image

お店はガラス張りのお洒落な空間!白を基調にした、まるでカフェや美容室のようなデザインが素敵です。女性一人でも入りやすそうな雰囲気ですね。

 

最後尾に並んでいると…店員さんが優しく声をかけて下さいました。予めメニューを渡してくれるので、待ち時間に存分に悩むことができますね。

 

メニュー らーめんは4種類!
f:id:traveler-cipher:20220724060945j:image

  • 淡竹 800円

当店一番人気の貝系らーめんです。

牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出すため京都の醤油をベースに数種類の醤油をブレンドした『あっさり』としたらーめんです。

 

  • 真竹 800円
当店のベースとなる醤油らーめんです。京都の伝統的な醤油に鰹と昆布と肉の旨味を閉じ込めた懐かしいらーめんです。

 

  • 黒竹 800円 
しっかりと味の濃い醤油らーめんです。醤油独特の辛さにフルーティーな、爽やかさを加えた苦味、甘味、酸味すべてを兼ね備えたらーめんです。

 

  • 限定塩らーめん 900円
塩、そして鳥だし汁。無駄のないお出汁とお塩本来の素材とゆずのハーモニーを楽しんでいただけるらーめんです。

いや!どれも美味しそう!迷うー!塩ラーメンの限定感も気になりますが…やはり初見ですので、定番の『淡竹』を注文!

 

回転は早いので、それほど待たずに入店できました。

店舗は1階にカウンター席が5~6席、螺旋階段を登った2階に4人がけテーブル席が3.4台とこちらにもカウンター席が数席ありました。

 

着席して数分…あっという間に配膳されます。

 

黄金に透き通るスープが絶品!
f:id:traveler-cipher:20220723233656j:image

え!チャーシューでっか!

いきなりこのビジュアルに圧倒されます。ほんのりピンク色のチャーシューが三枚どーん!と載っています。そしてその下には、透き通る黄金のスープとしっかりとしたチャーシュー!


f:id:traveler-cipher:20220723233707j:image

麺はこの通り、細打ち麺ですね。これがスープに良く絡む!

 

目玉のチャーシューは、レアな食感!丁寧に薄切りされているので、口の中でホロホロとろけます。しっかりとした肉感もあってとても美味!これ、チャーシューとスープだけでも充分ご馳走になりますね!

 

麺は全て自家製麺を使用しているようです。全粒粉にうどん粉もを混ぜて作っているようで、道理でしっかりとしたコシがある!食べ応えもありますねー!スープと絡んで旨味が口の中にダイレクトにガツン!ときます。

 

スープは淡い色ですが、決して味が薄い訳ではなく、貝の旨味がたっぷり!醤油らーめんとのことですが、塩らーめんに近いくらい、さっぱりあっさりしています。

 

…ということであっという間に完食!細麺なので替え玉も頂けましたが、この日は時間も遅かったので我慢して、ごちそうさまでした!

 

高松神明神社は歴史の舞台!

f:id:traveler-cipher:20220723233728j:image

さて、この日のお宿は二条城からすぐ近く。烏丸御池駅からも7.8分で歩けるようです。

 

夜の住宅街を歩いていると…ばったりこんな神社に出会いました。ここは「高松神明神社」、平安時代にはすでにこちらに祀られていたようですね。ここが…実はスゴかった。


f:id:traveler-cipher:20220724072614j:image

高松殿址

え!?いやいやいや!一級品の歴史スポットじゃないですか!!かの後白河法皇が即位した地!そして平清盛源義朝が馳せ参じた地!

さすが1000年の都ですね。住宅街の片隅にも、こんな一級品の歴史スポットがゴロゴロ。ビックリしましたよー!

 

さて、それではこの日のお宿へ参りましょう!次回は京都のお宿のご紹介ですが…ここがまたスゴかった。なんとマンガ1万冊常備のマンガホテル!?

いやいやスゴかったですよ!次回をお楽しみに!

 

 

ちなみに、ここ『麺屋 優光』のラーメンはなんと!京都市ふるさと納税にもラインナップされています!

ぜひこの機会に、名店のご当地ラーメンをお取り寄せしてみてはいかがですが!?

 

麺屋 優光

アクセス

京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅徒歩すぐ

 

営業時間

11:00-15:00

17:30-22:00

 

定休日

毎週木曜日

 

駐車場

なし 周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市中京区場之町588

075-256-3434

 

次回です!