旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『特別名勝』と『特別史跡』の二重指定はレア!二重指定9スポット全リスト!

特別名勝特別史跡二重指定を受けているのは全国でもわずか9例のみという激レアスポット!その全リストを公開します!】

 

全国の神社や寺院、庭園などを巡っていると『名勝』や『史跡』といった言葉を目にすることがありませんか?

何気なく見ているこの「名勝」や「史跡」ですが…実はこれらは、国家レベルで貴重な文化財なんです。

 

国宝との違いは?

実は、「名勝」や「史跡」といったこれらはすべて「文化的保護法」という法律に基づいて指定される、我が国が誇る貴重な文化財のひとつなんです。

有形文化財…例えば美術品や刀剣、建築物のうち、国レベルで貴重なものは「国指定重要文化財」、さらに特別貴重なものは「国宝」として指定を受けます。

 

しかしこれら「国宝」や「重要文化財」として指定されるのは、先に述べた通り"有形"文化財だけのものなんです。

庭園などの風景や、遺跡などの歴史スポットは、たとえそれがどんなに優れて貴重なものだとしても…「国宝」や「重要文化財」には絶対になれないのです。

 

しかぁし!

そんな、風景や歴史スポットといった形の無い文化財にも、それぞれ「国宝」や「重要文化財」に当たる指定があるってご存じでしたか?

それが、冒頭に挙げた「名勝」や「史跡」というものなのです。

 

特別名勝とは?

全国にある庭園や自然風景のうち、優れているものを「名勝」、その中でさらに特別優れているものを「特別名勝」に指定されます。

 

特別史跡とは?

同じように、全国にある遺跡や歴史スポットのうち、優れているものを「史跡」、その中でさらに特別優れているものを「特別史跡」に指定されます。

 

つまり…

とも言える、大変貴重なものなんです!

以前記事にまとめたこともありますが、2022年現在、特別名勝は36件特別史跡は63件、各々指定を受けています。

 

特別名勝特別史跡の二重指定とは?

実は…これら「特別名勝」「特別史跡」の内で、数件だけは!「特別名勝」と「特別史跡」の両方、「二重指定」「重複指定」を受けているスポットがあるのです!

 

つまり!この二重指定スポットは『国宝級の風景を持つ国宝級の歴史スポット』という超一流スポットなんです!

そんな『二重指定スポット』は全国でわずか9ヵ所のみ!それらの一覧が…こちらです!

 

特別名勝&特別史跡の二重指定全リスト

毛越寺庭園/境内 岩手県平泉町 f:id:traveler-cipher:20220622183431j:image昭和27.11.22 特別史跡指定
昭和34.5.23 特別名勝指定

 

 

小石川後楽園 東京都文京区 
f:id:traveler-cipher:20220622175953j:image   昭和27.3.29 特別史跡及び特別名勝指定

 

浜離宮恩賜庭園 東京都中央区 
f:id:traveler-cipher:20220622180023j:image昭和27.11.25 特別史跡及び特別名勝指定

 

一乗谷朝倉氏庭園/遺跡 福井県福井市 
f:id:traveler-cipher:20220622183545j:image昭和46.7.29 特別史跡指定
平成3.5.28 特別名勝指定

 

 

鹿苑寺金閣 京都府京都市 
f:id:traveler-cipher:20220622180220j:image昭和31.7.19 特別史跡及び特別名勝指定

 

 

慈照寺銀閣 京都府京都市 
f:id:traveler-cipher:20220622183440j:image    昭和27.3.29 特別史跡及び特別名勝指定

 

 

醍醐寺三宝院庭園/本堂 京都府京都市 
f:id:traveler-cipher:20220622182917j:image昭和27.3.29 特別史跡及び特別名勝指定

 

 

平城京左京三条二坊宮跡庭園 奈良県奈良市 
f:id:traveler-cipher:20220622183449j:image       昭和53.10.27 特別史跡指定
平成4.5.6 特別名勝指定

 

 

厳島/厳島神社 広島県廿日市市 
f:id:traveler-cipher:20220719211318j:image

昭和27.11.22 特別史跡及び特別名勝指定

 

いやはや!全てが日本を代表するスポットばかりがズラリ!まさに『国宝級』のラインナップですね!超一流の風景と超一流の歴史価値をあわせ持つ、日本人ならいつかは訪れておきたいスポットばかりですね。

 

ここに並んでいるスポットは、間違いなく日本トップレベルの文化財ばかり!お近くをご旅行される際は、ぜひ意識してこれらスポットに立ち寄るようにしてみてはいかが?

 

全国でもわずか9ヶ所しか指定を受けていない「特別名勝」と「特別史跡」の二重指定スポット!あなたは…これまでいくつ回りましたか?

 

次回です!