旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第27話 ついに『鎌倉殿の13人』発動!

こんばんは!旅人サイファです!

NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。

f:id:traveler-cipher:20220109095709j:image

鎌倉殿の13人…今回からようやく本番!後半戦のスタートです。

 

頼朝亡きあと、二代目を継いだ源頼家。しかし、その権力は弱く…御家人たちと強調せねば世は治まりません。

 

そして、その内部で静かに対立する御家人たちの勢力争い。特に目立つのは、北条時政比企能員御家人筆頭争い。それに加え、実質的に信頼を受けるの梶原景時の存在。権謀渦巻く内部抗争が…鎌倉を覆っています。

 

そんな中、二代目頼家を支えるという名目で13にんの合議制度が作られます。その13人のメンバーがこちら!

 

鎌倉殿を支える13人のメンバー

 

まだ若い頼家を支えるために…という名目で作られた5人衆の制度が、北条VS比企の勢力争いの様相を帯びて、やがてひとり増えふたり増え…最終的に13人もの大所帯となってしまいました。

 

自分の権力を削がれると感じた頼家は、当然面白くありません。この、鎌倉殿頼家と御家人たちの暗闘が…やがて更なる悲劇を惹き起こすことになるとは!

 

それにしても…佐藤二朗の悪役感はさすが見事ですね。目が全く笑っていない、乾いた笑い声の奥にある権謀術数!

 

この先、北条VS比企の対立を軸に…粛清の嵐が巻き起こることになるとは!梶原景時がボソッと呟いていたセリフ…

 

『頼朝殿は死ぬのが早すぎた』

 

ここに、皆が感じる思いがあったかもしれません。

 

いずれにせよ、

複雑に絡み合ったふたつの勢力争いのお陰で…やがて鎌倉に血の雨が降ることになります。

 

前回です