旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

仙台牛タン実食レポート!『味の牛タン福助本店』は穴場の人気店!

【激戦区仙台の牛タン!『味の牛たん福助本店』で実食レポート!】f:id:traveler-cipher:20220627213321j:image

こんにちは!日本全国を旅しながら名所やグルメを巡っている旅人サイファです!

今回からはGWに訪れた【GW仙台宮城旅行記】をレポートします。初回の本日は、仙台の名物グルメのご紹介!

 

GW旅行は仙台へ

2022年のGWは曜日の並びがイマイチ!筆者自身もウィークデーは仕事でしたし、何より子供たちは普通に学校。

結局、5/2月曜日の仕事を終えてから、3泊4日の旅行プランとなりました。


f:id:traveler-cipher:20220627213337j:image

わずか3泊では、目的地を遠くのプランにすると移動時間で圧迫されてしまいます。

と、いうことで選ばれたのが…ここ!東京から東北新幹線でわずか100分ほど!杜の都仙台市へ。

 

早速仙台グルメを!

この日、仙台駅に到着してすぐに向かったのが、西口にある「ハピナ名掛丁」!

仙台の夏の風物詩でもある「仙台七夕祭り」の会場にもなる、仙台駅から最も近いアーケード街です。


f:id:traveler-cipher:20220627213356j:image

少し時間も遅かったので、それほど混みあってはいませんでしたが、市内でも有数の繁華街!週末はいつも賑わう通りです。

 

味の牛たん 福助本店!

f:id:traveler-cipher:20220627213416j:image

そんな「ハピナ名掛丁」の中程にあるのが…こちら!『味の牛たん福助本店』!階段を登った2階にあります。

 

『味の牛たん福助』は、市内にはここ1店舗のみ!大阪八尾や神戸、京都、高知などに支店(提携店舗)を出店しているようです。


f:id:traveler-cipher:20220627213435j:image

メニューはこちら!こちらのお店の目玉は「元祖牛たんしゃぶしゃぶ」なんですが…前日までの要予約!残念!

 

牛たん焼き定食2200円!

今回は、オーソドックスに「牛たん焼き定食(2200円)」をオーダー。その他、お刺身や笹かま焼きなどもあるので、牛たん苦手な方がいても楽しめるはず!


f:id:traveler-cipher:20220627213547j:image

10分少々で…やってきました!「牛たん焼き定食」!

ほほう!こちらは麦飯ではなく白ごはんなんですね!あとはテールスープと牛たん付け合わせだけ…というシンプルなスタイルです。

f:id:traveler-cipher:20220627213321j:image

牛たんはご覧の通り!さすが本場仙台の牛たん!分厚さがすごい!

普通盛りですと、分厚い牛たんが三枚、それが食べやすくカットされています。

 

まずは一口ぱくり!

んー!!染み出る旨味と濃いめの塩味がたまらん!白ご飯がもりもり進みます!厚みもあるので食べ応えがすごい!

 

付け合わせの南蛮漬けも非常に美味です。かなり辛く仕上げてあるので、ちょっとずつ頂いてください!

 

全体的に濃い味つけなので、白ご飯とのバランスに注意(笑)

あっという間に完食…ご馳走さまでした!

 

おすすめポイント!

仙台市内には、「利休」「伊達の牛タン」「司」など有名店がずらりと並んでいますが、こちら『味の牛たん福助』も、負けず劣らず美味しかった!

 

有名店とは異なり、そんなに混雑していないので、週末や忙しい時には特におすすめです。仙台駅から近いのもポイント!

仙台にいらしたら、ぜひ一度!立ち寄ってみてくださいー!

 

味の牛たん 福助 本店

アクセス

JR東北新幹線ほか 仙台駅より徒歩3分

 

営業時間

11:30-14:00

17:00-23:00

※日曜祝日は22:00まで

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

なし 周辺コインパーキング利用

 

アドレス

宮城県仙台市青葉区中央1-8-24

ラブリーKK2階

022-265-9466

 

次回です!

 

旅行記一気見できます!