旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022年6月次 月間アクセスランキング発表!

こんにちは!旅人サイファです!

あっという間に6月も終わり!下半期がスタートしましたね!しかも今年の6月は、異例の早梅雨で、連日35℃超えの猛暑日ばかり!体調崩されませんように!

 

さて!毎月初恒例の月間ランキングの発表です。6月はどのような記事がアクセス集めたのでしょうか!

 

2022年6月次アクセスランキング

集計期間 :2022/06/01 〜 2022/06/30

累計ビュー:23,560(前月比 6,924↑

↑過去最多記録更新!


※上位10記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。 

 

いやいやいや!6月は新記録尽くしじゃないですか!!なんと初の月間2.0万ビューを超え!

さらに1日で1800を集める日もありました!

 

なんとなんと!トータルで23560ビュー…1日平均785という驚異的な数字を叩き出しました。これは嬉しいの一言です!それではランキング上位を見ていきましょう!

 

第10位 22/06/04投稿 『全国で唯一の例!?人工県都「青森」はなぜ作られたのか!?』(208)

早速6月の新規記事が初めてのランクイン!3月に訪れた「青森県」。実は青森県の県庁所在地「青森市」は、全国47都道府県で唯一ともいえる『人工県都』!なぜ無名の港町に過ぎないこの町に県庁が置かれたのか?その謎に迫ります!

 

第9位 22/06/11投稿 『実はレア!「旧一級国道同士が交差」する交差点は全国でも数ヶ所だけ!』(240)

こちらも6月に新規投稿した記事がランクイン!【旅人サイファのお出かけブログ】の中でもマニアック中のマニアックな記事がこんなにアクセスを集めてくれました!全58本の旧一級国道同士がクロスする交差点は、全国でも数例しかないレアスポットなんです!

 

第8位 21/04/03投稿 『新潟県民の意識が一斉にぐるり! 昭和の黒幕・田中角栄の前と後!』(301)

昨年4月に書いた記事がTwitter経由で伸びました!昭和の黒幕と呼ばれた田中角栄元総理。彼が、自身の出身地新潟にもたらした革命によって…新潟県民の意識は一一斉にぐるりと回転しました。本来強かった北陸地方との結び付きはほとんどゼロに。代わりに皆、東京ばかりを見るようになるのです!

 

 

 

 

第7位 22/06/01投稿 『青森のお土産ならここ!『Aファクリー』でリンゴスイーツ!【青森グルメ取材旅行記】⑫』(360)

今月は新規記事が続きますね!こちらもはじめてのランクインです!【青森県グルメ取材旅行記】から、青森駅前のお土産スポット『Aファクトリー』のご紹介!絶品アップルパイやリンゴのお酒シードルのテイスティングマシンも必見です!

 

第6位 22/06/07投稿 『日本でここだけ!?「市役所」が存在しない市があるってホント?【青森県八戸市】』(371)

こちらも青森県を訪れた際にフィールドワークで得られた情報を記事にしたものです!

 

青森県八戸市には「市役所」がありません!実は全国で唯一!「市役所」ではなく「市庁」と正式に名乗っている八戸市!そこには、江戸時代から続く確執がありました!

 

第5位 22/06/03投稿 『【津軽VS八戸の仁義なき戦い!】青森県の東西はなぜ仲が悪い?(リライト)』(383)

こちらも青森ネタで初めてのランクインですね!2年前に書いたものを大幅に改訂したリライト記事です。実は内部に激しい対立を抱えている青森県。西部の津軽弘前と東部の南部八戸は、かつて殺しあいをしたほどの犬猿の仲!今でも続く県内対立の裏側をまとめています。

 

第4位 22/06/08投稿 『四戸どこいった!?一戸、二戸、三戸…八戸、九戸!北東北に散らばる●戸とは?』(434)

またまたまた新規記事がランクイン!青森県岩手県の県境に点在する不思議な地名「一戸、二戸、三戸…八戸、九戸」!これって一体なに?そして更なる謎…どうして「四戸」は存在しないの!?実はちゃんと意味がある!「●戸」の謎に迫る記事です!

 

第3位 22/01/27投稿 『『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?』(473)

おおー!こちらは5回目のランクインで殿堂入りリーチです!日本一多くの島が集まる瀬戸内海。そんな瀬戸内海で最も面積の広い島はどこ?という疑問から発したランキング記事です。そもそも?瀬戸内海ってどこからどこまでか…ご存じですか?

 

第2位 21/02/23投稿 『『国道家系図』完成!全58本の旧一級国道家系図にしてみました!』(1,660)

お!これは嬉しい!2021年11月ぶりで4回目のランクイン!完全オリジナル企画『国道家系図』の地図です。こちらはTwitterから爆発的に伸びました!国道を擬人化した「コクドル」プロジェクトに合わせてこちらも注目を浴びました!

 

第1位 20/03/23投稿 『隔絶された国 高知県の不思議』(2,427)

そして6月の第1位は…『隔絶された国 高知県の不思議』の記事でした!

なんとなんと2500近くのアクセスを集める圧倒的なトップ!こちらもTwitterからのアクセス流入がすごいことになりました。愛媛、香川、徳島がそれぞれ、本州側対岸の都市と深い連携を取っているのに比べて、四国の中で高知県だけが本州に背を向けて太平洋だけを見ている…。2020年3月に、まさに現地高知県で書いた記事が突如注目を集めて驚きの1位獲得です!

 

傾向

6月最新記事:6

過去記事:4

 

今回は面白い傾向でしたね。新規記事、特に青森関連の記事が6記事初めてランクインしたのに比べ、上位は過去記事が独占!その過去記事も、Twitterから突如注目を集めた記事ばかりでした。

 

さて!いかがでしたか?6月の月間アクセスランキング!興味のある記事はありましたか?

 

これからも、旅行、歴史、地理など、『旅行をもっと楽しく!『旅に出掛けたくなるブログ』をコンセプトに執筆して参ります!どうぞよろしくお願い致します。

 

姉妹ツール

【旅人サイファのお出かけチャンネル】

を開設しています!(登録者300名突破!)

旅先で撮影した動画はそちらでアップしますので、そちらも合わせてご覧ください!

また、coconalaでは

【旅人サイファの旅行プランニングサービス】受付中です!

面倒な旅行のプランニングは、旅のプロに任せて楽しちゃいましょう!お好みに合わせて、世界にひとつだけの旅行プラン作成しますよ!旅行が三倍楽しくなるとの嬉しい評価も頂いています!

さらに、グルメ×旅行のハイブリッドサイト【ニッポンごはん旅】でも公認ライターとして記事執筆しております!

こちらもぜひよろしくお願い致します!


殿堂入り記事一覧はこちらです!

殿堂入りルールが変わりました。詳しくは殿堂入り詳細ページまで。

 

7月ランキングはこちらです!

 

5月次ランキングはこちらから