旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【GoTo最新情報更新】週末雑感 R4.6.5 早ければ6月中に再開へ!

【最新情報更新】GoToトラベル再開へ!早ければ6月中にも再開!?

除外されていた【東京都民割】も6/10から再開!

 

こんにちは!旅人サイファです。

日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

ついに!旅行者待望の【GoToトラベル】再開の動きが出てきました!感染状況も落ち着いて来ましたし、良いタイミングではないでしょうか。

何かと批判も多い【GoToトラベル】キャンペーンですが、旅行がもたらす地域への活性力はかなりの物があります。ぜひ適切に使用して欲しいものですね!

 

GoToトラベル変更点

  • 割引率 35%→30%
  • 割引上限額 14000円→10000円
  • クーポン配布 旅行代金の15%→平日3000円(休日1000円)
  • 対象 全国民
  • ワクチン検査パッケージ必須

2020年までに実施されていた【旧GoToトラベル】は、ひとり1泊20000円以上のお宿で最大の割引を受けることができました。そのせいで、高級宿ばかりに恩恵が偏ってしまうとの批判も出ていたため、割引率が変更になっていますね。

 

また、地域活性化効果の高かった「地域共通クーポン」も、【旧GoToトラベル】では一律旅行代金の15%とされていましたが、こちらも、平日への需要誘導という観点から、平日と休日で差をつける仕様に変更になるようです。

 

交通つきプランがよりお得!

宿泊のみのプラン

旅行代金の30% 上限7000円+クーポン

つまり「ひとり1泊23333円」以上のお宿で最大還元

 

交通つきプラン

旅行代金の30% 上限10000円+クーポン

つまり「ひとり交通+1泊33333円」以上のプランで最大還元

※クーポンは平日3000円or休日1000円

例えば、飛行機+お宿や、新幹線+お宿といった、「交通つきプラン」の方が、交通費にも割引が乗るのでさらにお得になっていますね!

 

一見、今回また高級宿ばかり優遇されているように見えますが、さにあらず!「地域共通クーポン」が一定に変更されているため、割引額が低くとも、クーポン券の恩恵がかなり大きい!例えばひとり1泊5000円のお宿でも、平日に泊まれば3000円のクーポン券が貰えますので実質半額以下!

 

地域共通クーポン

  • 使用期限は宿泊当日とその翌日の2日間のみ
  • 使用エリアは宿泊県とその隣接県のみ
  • 飲食店や土産物店、観光施設など提携施設でのみ使用可能

例えば平日に宿泊すれば、どんな高級宿でも町の安価なホテルでも一律「3000円分の地域共通クーポン」が発行されます。このクーポン券を使用して昼食を食べたり、お土産を買ったりすれば…かなりお得な旅ができますよね!

 

再開時期

  • 具体的な再開日は未定
  • 県民割が終了する7月から再開か?
  • 場合によっては6月から再開するという情報も
  • 最終判断は6月10日ごろ!

具体的な再開日程は、まだ明示はされていません。前回、再開のタイミングの逃し批判を受けたこともあるので、場合によっては6月後半にも再開する可能性があると伝わっています!

 

なお!このタイミングで『楽天トラベル』が「楽天スーパーセール」を開催中!

楽天トラベル」では、最大10000円引きのクーポンも配布されているので、旅行を計画されている方はぜひ!楽天トラベルなどでは、既に予約済みのご旅行でも、【GoToトラベル】再開時には後から自動的にキャンペーン適用額に変更してくれるので、今のうちにお宿を押さえてしまうのもおすすめです。

 

しかも本日は5日!毎月5.10.15.20.25の「5.0の日」は、さらに5%割引が受けられる特別な日です。ぜひ、早めに良い宿をゲットしてください!

楽天トラベル」の楽天スーパーセールは、6/15の23:59まで!特にに6/5、6/10、6/15は要チェックですよ!

 

また、これまで再開に慎重な姿勢を見せていた東京都も、いわゆる県民割に相当する「もっとTokyo」が6/10から再開されます!

こちらは東京都民が東京都内に旅行する場合に受けられるものです。1泊につき5000円の割引があるので…かなりお得に旅行することができますよ!

 

次回です

 

前回です