旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

新連載構想【都道府県NO.2物語】全国47都道府県のNO.2はどこだ?

こんにちは!旅人サイファです。

先週まで連載していた、およそ100回に渡る【旅人サイファの絶景100選】シリーズも、2年以上を経て無事に最終回を終えました!

 

さて、次から何しよう?毎週月曜日の恒例として連載していたので、ちょうど良いアクセントになっていたんですよね。

実は年末年始あたりから、次の連載の構想を練っていたんです。そしてこの度熟慮の結果…これに決めました!

 

都道府県NO.2物語】!f:id:traveler-cipher:20220522023805j:image

皆さん、全国47都道府県の人口NO.1都市は…だいたい分かりますよね?まあ、そのほとんどは県庁所在地になっています。

※一部除く←その一部も面白い

 

それでは、各都道府県の人口No.2の都市って…答えられますか?意外と分かりませんよね?

 

以前、『愛知県のNo.2はどこか?』という記事を書いたことがありますが、そちらの記事は現在でもアクセスを集める人気の記事になっています。

例えば宮城県

最大都市の仙台の知名度は圧倒的ですが…二番手ですとどこになるか?なかなか、スッと答えられる方は多くないかと思います。

しかし、そんな二番手「No.2」の都市にも、No.2になるだけの理由があり、歴史があります。そういった、No.2ならではエピソードもご紹介していけたら…と思っています。

 

例に挙げた愛知県や宮城県以外でも、意外とNo.2が知られていない県や、人口推移によって2位と3位の逆転が起きていたり、場合によっては1位と2位の逆転が起きているケースも!?

 

ただ単純にその県の人口第二位を羅列するだけでは面白くありません。

過去の人口ランキングの推移や、No.2都市のルーツなども含めてご紹介できたら楽しいかもしれませんね!

 

ということで次週から!47都道府県のNo.2の都市はどこか?を連載していきたいと思います。

それでは、来週から毎週月曜日に連載スタートします!乞うご期待!

 

前シリーズはこちらです!