旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

旨すぎる!楽しすぎる!『八食センター』は八戸に来たらマスト!【青森グルメ取材旅行記】⑤

【八戸グルメなら食のテーマパーク『八食センター』で間違いなし!】

青森県八戸市に来たら、絶対に訪れて欲しいスポットがあります。それが!ここ『八食センター』!

f:id:traveler-cipher:20220427215944j:image

いかがですか?この豪華な海鮮丼!ネタの艶を見てください!まさに、とろけるネタとはこのこと!


f:id:traveler-cipher:20220427220003j:image

八食センター』は、八戸市の市街中心部から車でおよそ15分。八戸市中央卸売市場に隣接する巨大グルメスポットです!


f:id:traveler-cipher:20220427220016j:image

広々とした店内は、なんと6.3k㎡もの広大な敷地に、鮮魚店、乾物店、青果店精肉店といった食品店舗と食堂がところ狭しと並ぶ食のテーマパークです。

 

その店舗総数はおよそ60店舗!中には、スイーツを扱う店舗や、青森のお土産を扱う土産物店果ては薬局や雑貨屋までもが入り乱れる、いわばひとつの町のような空間を作り上げています!


f:id:traveler-cipher:20220427220048j:image

驚くべきは…その安さ!すぐ近くの八戸漁港や近隣から集められた海産物は、種類も豊富!見てください!この大きなホッケも…400円ですよ!?


f:id:traveler-cipher:20220427220122j:image

また、お店によっては、こんな大きな生牡蠣をその場で食べさせてくれるところもあります!手のひらより大きな生牡蠣もなんと400円!!


f:id:traveler-cipher:20220427220356j:image

館内には、お弁当やお寿司のお持ち帰りコーナーもあります。こちらの充実度もかなりのもの!

f:id:traveler-cipher:20220427220146j:image

お寿司だけでも…

ホタテとイカ 550円

イワシ 600円

トロサバ 700円

お好みセット 680円

…いやはや!家が近かったら毎日ここでも帰っても良いくらい!


f:id:traveler-cipher:20220427220204j:image

なお、食堂棟「厨スタジアム」には、回転寿司のお店と…


f:id:traveler-cipher:20220427220300j:image
海鮮料理を楽しめるお店などが入っています。

 

うーん!どっちにしよう!悩みましたが…今回は海鮮丼ランチが美味しそうだった「いちば亭」へ。

f:id:traveler-cipher:20220427220450j:image

店内はテーブル席主体で広々。この日は平日だったために待たずに入れましたが…週末や夏休みはかなり混雑するんでしょうね。

 

ここ「いちば亭」で外せないのがやっぱり「海鮮丼」!

 

こちらでは様々な種類の海鮮丼が用意されているので迷ってしまいます!

 

人気の食材は、ウニ、イクラ、マグロ、イカ、ホタテ!お好みの食材が入っている海鮮丼をセレクトしてください!足りない分はトッピングで付け足すこともできますよ!

海鮮丼の他にもアワビとウニを使ったお吸い物「いちご煮」や、今ではすっかり知名度を上げた「せんべい汁」なんかも頂けます。ここの「せんべい汁」は馬肉を使っているとかで、市内でも人気のようですねえ。


f:id:traveler-cipher:20220427220411j:image

さて!こちらが、筆者が注文した「いちば亭丼」(1410円)

こちらは、サーモン、ハマチ、ホタテ、イカ、ネギトロなど…10種類以上の具材が乗った海鮮丼でした。特にホタテは絶品でした!まさにとろけてなくなるとはこのことか。

歯で噛まなくても良いくらいに柔らかトロトロ!そして口いっぱいに広がる旨味と甘味!こんなホタテは東京じゃ食べられません!


f:id:traveler-cipher:20220427215944j:image

同行したスタッフが注文したのは「ランチ海鮮丼」(1480円)

こちらも、あっという間にぺろり!でした!この日の「ランチ海鮮丼」には、サーモン、イクラ、ホタテ、ネギトロが乗った豪華なもの!

こちらもサーモンとホタテは絶品でした!

当ブログ技術担当

「これにイカ刺を追加トッピングしました^^」

 

ちなみに、『八食センター』の中にはお土産物屋さんも入っています。八戸のみならず、青森県内や岩手県のお土産も買えちゃうのが素晴らしい!ここは、旅行の最終日に訪れるのがおすすめですね。

 

ちなみに筆者のイチオシは…これ!
f:id:traveler-cipher:20220427220223j:image

南部名物「南部せんべい」のアウトレット品!これは、おせんべいを焼く際に出る耳だけを集めたもの!これ、めっちゃ美味しいんですよー!


f:id:traveler-cipher:20220427220542j:image

そしてこちら!「南部せんべい」の割れてしまったものを集めたもの!

味は変わりませんので、自宅用ならこれで充分!通常値段の半額以下で買えちゃいます!


f:id:traveler-cipher:20220427220339j:image

その他にも、八甲田山麓の生乳を使ったチーズケーキも美味しかったです!ほんのりレモンの効いたチーズケーキもお土産には喜ばれると思いますよ!

 

もう、右も左も美味しいものだらけ!八戸に来たらマスト!ぜひぜひ、『八食センター』で美味しいもの三昧を楽しんでください!

 

八食センター

アクセス

JR東北新幹線 八戸駅より路線バス12分

八戸自動車道 八戸IC/八戸北ICより10分

 

営業時間

9:00-21:00

※市場棟は18:00閉店

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場1500台完備

 

アドレス

青森県八戸市河原木字神才22-2

0178-28-9311

 

次回です!

 

前回です!