旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【Shaero(シェアロ)に乗って】~都内絶景庭園めぐり~

都内を中心に、電動バイクのシェアサービスを展開している『Shaero(シェアロ)』をご存じですか?

この特徴的な赤い車体、もしかしたら目にされたことがある方も多いかもしれません。

こんにちは!旅人サイファです!

今回は、過去に何度か記事にしているこちら…赤い車体が可愛らしい、電動バイクのシェアサービス『Shaero(シェアロ)』の1DAY体験をしてきたのでレポートします!

 

以前、ブログでこの『シェアロ』を記事にしたところ…運営さんから素敵なプレゼントを頂きました!

 

それがこのクーポンです!

f:id:traveler-cipher:20220414183100j:image

なんとなんと!『シェアロ』を24時間利用できる1DAYプランの無料クーポン券!うおー!

 

と言うことで、早速、このクーポンを使って都内観光を企画してみたんです!

ちょうど春の木々が綺麗な季節!と、いうことで急遽計画を立案。丸1日楽しめそうなプランを検討してみました。

題して『シェアロで行く!都内の絶景庭園めぐり』!

 

決行当日…
f:id:traveler-cipher:20220414182211j:image

まずは、自宅から徒歩圏内のステーションへ。

この時、予めアプリで空車を確認して予約を入れて置くと安心ですね。予約は15分間有効です。

予約をしておくことで、いざステーションに着いた時に他の人に借りられていて実車がない!なんてことを予防できます。(15分を過ぎると自動的にキャンセルになります)


f:id:traveler-cipher:20220414182324j:image

ラックにかかっているマシンはこんな感じ。コンパクトに折りたたまれています。転倒防止ハーネスと充電ケーブルを外して、ラックから取り出します。

手で持ち上げるにはちょっと重いですけど、運べないレベルではありません。

 

公式データによると『シェアロ』のマシン重量は25kg。

  • 普通の自転車がおよそ10-15kg
  • 電動自転車が20-30kg
  • 原付バイク(50cc)が70-90kg

原付バイクに比べるとはるかに軽く、電動自転車と大きく変わらないくらいですね。


f:id:traveler-cipher:20220414182338j:image

前回、体験試乗で大失敗していることもあり、今回はスムーズに準備できました。ハンドル付近にあるロック板を引き上げて展開すればご覧の通り!すぐバイク形態になります。

 

マシンの電源オンオフは、スマホアプリからしかできません。まずはアプリからマシンに付けられているQRコードを読み取りロックを解除→マシンの電源オン!これで走行が可能になります!

 

さあ!1日ライドへ出発です!

この日のテーマは『都内絶景庭園めぐり』。実は東京都内にもたくさんある名庭園の数々。今回は、なかなか足を向けない都内の庭園をめぐるプランにしました!

 

① 北区赤羽付近→台東区湯島付近

早速電動バイクにまたがり、まずは都内を南下します。

 

旧古河庭園
f:id:traveler-cipher:20220421075524j:imagef:id:traveler-cipher:20220421075702j:image

 

詳細レポートはこちらです!

 

六義園

f:id:traveler-cipher:20220421075842j:imagef:id:traveler-cipher:20220421080002j:image

六義園では、赤い車体が目立ったのか受付のお姉さまに話しかけられちゃいました!

「これは自転車なんですか?ペダル無いけど…」

少々『シェアロ』の説明とちゃっかりブログの宣伝もさせて頂きました!

 

詳細レポートです!

 

当初の予定では、この後水道橋方面へ向かい、小石川後楽園へ行くつもりでしたが…お腹がすいてきたので予定変更!先に浜松町方面へ向かうことにします。

 

バッテリーメーターを見ると、すでに半分近くまで減っている…ということで、次のマシンに乗り換えをします。駒込駅から浜松町駅の間を調べると…あった!湯島駅付近のステーションに空車あり!早速移動して乗り換えをします。

レンタル時間 2:29:33

乗車距離 16.2km

 

台東区湯島付近→港区西麻布付近

湯島駅付近で2台目に乗り換えて、まずは築地を目指します。

 

築地本願寺築地市場

f:id:traveler-cipher:20220421081033j:imagef:id:traveler-cipher:20220421081110j:image

ランチはちゃっかり、築地市場で頂きました。これで1000円!旨すぎでしょ!

 

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんし-)f:id:traveler-cipher:20220421081232j:imagef:id:traveler-cipher:20220421081318j:image

 

芝離宮恩賜庭園f:id:traveler-cipher:20220421081424j:imagef:id:traveler-cipher:20220421083834j:image

 

詳細レポートです!

 

レンタル時間 3:34:19

乗車距離 14.2km

芝離宮庭園を出たところで…バッテリーはおよそ50%…そろそろ次のマシンに乗り換えを検討せねば。ただ、アプリマップを見ると周辺に空車ありステーションが見当たりません。

少し先に進みつつ、港区西麻布で空車を発見!乗り換えのためにステーションを目指します。

 

③ 港区西麻布付近→豊島区雑司が谷付近

無事に西麻布付近で3台目に乗り換え!今度は都内を北上します。

 

小石川後楽園

f:id:traveler-cipher:20220421084106j:imagef:id:traveler-cipher:20220421084023j:image

 

詳細レポートです!

 

肥後細川庭園

f:id:traveler-cipher:20220421122855j:image
f:id:traveler-cipher:20220421122817j:image

 

詳細レポートです!

 

ホテル椿山荘庭園

f:id:traveler-cipher:20220421124105j:image
f:id:traveler-cipher:20220421124119j:image

椿山荘では、「東京雲海」のイベントにも遭遇できました!

すごー!東京のど真ん中で雲海!?

レンタル時間 3:31:01

乗車距離 17.0km

この辺りで3台目のバッテリーも少なくなってきたため、乗り換えステーションを探します。

 

④ 豊島区雑司ヶ谷付近→北区赤羽付近

ホテル椿山荘からもすぐ近く。豊島区雑司ヶ谷にて4台目に乗り換え!かなり暗くなってきたので…そろそろ自宅へ向けて帰ることにしましょう!

 

最後は、どこにも寄らず自宅近くのステーションへ返却しました!

レンタル時間 0:43:04

乗車距離 9.8km


今回は『シェアロ』1DAYプランでの利用でしたので、乗って返して乗って返して…を繰り返して大満足のライドになりました。この日の乗車データは以下の通り!

① 北区赤羽付近→台東区湯島付近

レンタル時間 2:29:33

乗車距離 16.2km

台東区湯島付近→港区西麻布付近

レンタル時間 3:34:19

乗車距離 14.2km

③ 港区西麻布付近→豊島区雑司が谷付近

レンタル時間 3:31:01

乗車距離 17.0km

④ 豊島区雑司が谷付近→北区赤羽付近

レンタル時間 0:43:04

乗車距離 9.8km

※レンタル時間は、駐輪しての見学時間含む

※乗車距離は実測データ値

f:id:traveler-cipher:20220420115335j:image

トータル

レンタル時間 10:18:57

乗車距離 57.2km

なんと!レンタル時間10時間オーバー!距離は60km弱も走ってしまいました!1DAYプランでしたので、残り12時間も乗れるけど…さすがにもうお腹いっぱい!

 

次回は、1日ライドを終えてのポイントをまとめます。

残念なポイントとその対処法、そして、良かったポイントやメリットをまとめてみますね!次回もお楽しみに!

 

次回です!

 

以前の記事です!