旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

週末雑感 R4.5.8 GW開けは旅行の穴場シーズン到来ですよ!

こんにちは!旅人サイファです。

日曜日は、毎週恒例のリアルタイム投稿『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

3年ぶりに外出制限の無いGWでしたね!皆さんはどのように過ごされましたか?

今年のGWは、間の月曜日と金曜日に平日が挟まった、飛び石連休でした。テレビでは盛んに「最大10連休!」と喧伝していましたが…子供たちは平日は普通に学校がありましたからね。個人的な体感では三連休が二回あっただけでした。

 

筆者は、5/2(月)の夜から出発し、5/5(木)まで3泊4日の宮城県旅行へ行っておりました。休み期間が短かったので、あまり遠くへは行かずに2時間圏内のプランとしたのです。

 

 

さて、制限がなかった久しぶりのGWということで、各地の観光地はかなりの人出があったよですね。旅行自体も久しぶりという方も多かったかもしれません。また交通渋滞もかなり酷かったですよね。

筆者は、年末年始とGW、お盆休みはマイカーでの外出は控えるようにしています。皆が同じ時期に休みを取るために、毎年交通渋滞が酷すぎるので!

 

特に首都圏の場合は『東京から100km圏内』が渋滞のメッカです。このエリアを如何に渋滞する前に通り抜けるか…が課題になります。酷い渋滞に巻き込まれると、楽しい旅行も台無しになりますからね。筆者は渋滞が大嫌いですので、如何にしてそのストレスから逃れるかは重要課題です(笑)

 

GWなどの繁忙期にマイカーでのお出かけの場合、交通が集中する前に渋滞ポイントを抜けてしまうのは重要なテクニックです。

筆者は、最終泊は東京に近いところまで移動して、最終日は帰るだけのプランにすることもあります。こうすれば、渋滞のストレスを回避して、お昼頃には東京に戻ってくることもできるのでおすすめですよ!

 

【マイカー旅行でおすすめ!渋滞回避のおすすめ最終宿泊地!】

みたいな記事でもまとめてみようかなました!

 

さて、GWを過ぎると…ここからは夏休みまで祝日の無い死のロードが始まります。実は5月中盤~6月初旬までは、筆者おすすめの旅行シーズンだったりします。

  • GWで旅行に行ったばかり
  • 祝日がない

と言った理由で、旅行客が最も落ち着く閑散期です。混みあうことなく、のんびり観光を楽しめる穴場時期になりますよ。

6月初旬までは梅雨入り前ですので、実は新緑が最も美しい時期だったりもします。 

 

特におすすめは『京都』です。

ここ、「瑠璃光院」を訪れたのも6月でした。青く輝く京都の青もみじは、言葉を失うほどの絶景ですので、ぜひ一度訪れてみてください!

混雑もしないし、お宿も格安ですよ!

 

次回です!

 

前回です