旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

ロケーションログで旅行の振り返り!【年末年始淡路島&小豆島旅行記】まとめ

こんにちは!旅人サイファです。

昨日で連載が終わった【年末年始淡路島&小豆島旅行記】ですが、実はこの旅行から新しい試みをしていたんです。

f:id:traveler-cipher:20220501055308j:image

それがこちら!グーグルマップの「ロケーションログ」機能です。こちらは旅行中に立ち寄ったスポットの一覧です。

 

これは、スマホにインストールしてあるグーグルマップアプリに、GPS連動したログ(記録)を残すことで、自分が動いた行程が克明に記録されるという機能です。

設定方法は簡単!グーグルマップ→自分のアイコン(アカウント)→設定→ロケーション履歴をオンとするだけ!これで、自分がどこに立ち寄り、どのように動いたかが記録されるようになります。

 

それでは、今回の年末年始旅行で、我々一行がどのように動いたか振り返って見てみましょう!

 

【初日】
f:id:traveler-cipher:20220501055119j:image

この日は日中は仕事をしまして、夜の新幹線で大阪へ移動。新幹線のような高速移動はほぼ直線で表されるんですね。一部が海へ飛び出してます(笑)

 

【2日目】
f:id:traveler-cipher:20220501055126j:image

この日は大阪市内からレンタカーを借りて、神戸市内を経由して淡路島へ上陸。

淡路島を観光しつつ縦断して、島の南端・福良に宿泊しました。淡路島内をほぼ満遍なく観光しつつ動いた様子が見て取れますね。

この日の立ち寄りスポット

  • 大阪天満宮
  • 淡路島ハイウェイオアシス
  • 伊弉諾神
  • たこせんべいの里
  • たまご屋さんのたこ焼
  • 淡路島牧場
  • 淡路島海上ホテル

 

【3日目】
f:id:traveler-cipher:20220501055133j:image

この日は淡路島からついに四国へ上陸。

鳴門市内を観光しつつ、香川県へ向かいました。ああ、そうだ。お昼ごはんは津田の松原SAでうどんと骨付き鶏を食べたんだった。夕方、高松港から小豆島へ渡り宿泊です。

この時は鳴門の大塚国際美術館でかなり時間を取りましたので、あまりあちこち立ち寄ることはできませんでした。

この日の立ち寄りスポット

 

【4日目】
f:id:traveler-cipher:20220501055140j:image

この日は終日小豆島の島内を観光しました。一度お宿に戻ったりもしたので、行ったり来たりしている様子が見て取れますね!

この日の立ち寄りスポット

 

【5日目】
f:id:traveler-cipher:20220501055145j:image

この日は、小豆島から姫路港までフェリーで渡り、姫路市内を観光してから神戸市内へ。船の航路はGPS精度がイマイチなのか?少し妙な動きをしていますね。この日も姫路市での滞在が長かったため、それ以外のスポットにはあまり立ち寄っていませんね。

この日の立ち寄りスポット

 

【6日目】
f:id:traveler-cipher:20220501055152j:image

最終日は神戸市内を町歩き!北野の異人館街から生田神社、南京町へと下り中心の散策でした。逆コースですと、ずっと上り坂になるので大変です。神戸散策はこの山から降りてくるコースがおすすめです。徒歩移動のログはかなり詳細に残されていますね。

この日の立ち寄りスポット

 

いかがでしたか?5泊6日の淡路島&小豆島旅行の記録。全体的な旅程としては、一筆書きで効率良く動けているかと思います。

 

この辺り、旅行プランニングサービスの依頼を承る時に意識している部分でもあります。せっかくの旅行、そして限られた貴重な時間なのですから、できるだけ無駄なく素晴らしいスポットにたくさん立ち寄れるような旅程を作るように心がけています!

 

なおココナラでは、お陰さまで今年のGW前にかなりのご依頼を承りました。皆さん今ごろ旅行を楽しんでいる頃でしょうか!

ご依頼下さった皆様が、旅先で笑顔になっていることを、心より願っています。

 

また、夏休みの旅行プランも、そろそろ準備を始めた方が良いですよ!ぜひ旅人サイファの旅行プランニングサービスへご用命くださいね!

 

旅行記本編一覧はこちら!