旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

淡路の食と温泉で大満足!『淡路島海上ホテル』宿泊レポート!【年末年始淡路島&小豆島旅行記】⑥

こんにちは!旅人サイファです!

今回は淡路島でお世話になったお宿さんのご紹介です!f:id:traveler-cipher:20220330062445j:image

なかなか良いロケーションだと思いませんかー?

障子を開けたら広がる海の風景!まさにオーシャンビューですねー!


f:id:traveler-cipher:20220330062518j:image

ここは淡路島の南端部、南あわじ市にある『瀬崎温泉 淡路島海上ホテル』さんです。

外観はすこーし古さが目立ちますが、内部はどうでしょうか。


f:id:traveler-cipher:20220330062538j:image

ロビーに入った途端に広がるのがこの風景!ラウンジの先は大きなガラス張りになっていて、目の前の海を一望!これはテンション上がりますね!


f:id:traveler-cipher:20220330062711j:image

ラウンジからは外に出ることもできます。大きなソファも置いてあるので、気候が良い季節はここでビールでも飲んだら最高でしょうね!


f:id:traveler-cipher:20220330062731j:image

ちなみに、お宿の目の前には桟橋が浮かんでいます。これ、なんと釣りスポット!

ここで釣ったお魚は、持って帰ることもできますし、夕食の時に出してもらうこともできるとか!お宿で釣り竿をレンタルもしているので、一度試してみては?


f:id:traveler-cipher:20220407152854j:image

レンタル料

浮き釣りセット 2200円

サビキ釣りセット 2500円

釣り上げた魚は別途料金で調理


f:id:traveler-cipher:20220330062552j:image

さて、お部屋に通されました。スタンダードな和室ですね。

畳もキレイ!お掃除もしっかり行き届いています。

 

奥の障子を開けると…f:id:traveler-cipher:20220330062639j:image

じゃん!正面に煌めく淡路の海!うつくしいー!

 

f:id:traveler-cipher:20220330062621j:image

ちなみに、このお部屋は西側に向いているため、夕方になるとこの絶景!四国に落ちる夕陽を眺めることができるんです!贅沢だなあ…!

 

もちろん、お風呂は温泉!f:id:traveler-cipher:20220407064911j:image

写真は公式HPより

決して広いお風呂ではありませんでしたが、海の音が聞こえる露天風呂は気分最高でしたー!


f:id:traveler-cipher:20220330063016j:image

さて、夕飯です。今回は大広間でのお食事でした。各テーブルの間隔も広く取ってあり、感染対策もしっかりされていました。

f:id:traveler-cipher:20220330062808j:image

この日のお品書きがこちら!

 

御食国会席 お品書き

先附け しらすと若布

造里 小舟五種盛り 

家喜物 淡路牛陶板ステーキ

油物 海老と淡路玉ねぎの天麩羅

台物 淡路牛の小鍋仕立て

蒸物 茶碗蒸し

止肴 蛸の酢の物

食事 季節の炊き込みご飯

止椀 吸い物

水菓子 季節のデザート


f:id:traveler-cipher:20220407074334j:image

いやあ!凄かった!海の幸だけでなく淡路牛まで入ったフルコース!こちらは淡路牛の陶板焼き!しっかりと旨味のある美味しいステーキでした!

f:id:traveler-cipher:20220330062823j:image

さらにひとり1台付く舟盛り!この時は大きなエビが絶品でした!


f:id:traveler-cipher:20220330062845j:image

そしてこれ!またまた淡路牛!こちらは小鍋で頂きます。こちらのお肉は先ほどのステーキに比べるとサシが多く、火を通すと口の中でとろけるよう!

 

いやはや!もう大満足のお夕食でした!ご馳走さまです!

この日は、大阪からずっと運転でしたので、もう一度温泉に入ったらすぐに就寝してしまいました。

 

翌日の朝食はこちら!
f:id:traveler-cipher:20220330062919j:image

朝食 お品書き

お目覚めの野菜ジュース

淡路山椒ちりめん

島もずく酢

法連草おひたし

鮭汐焼き

北坂養鶏出汁巻玉子

淡路玉葱と海老の炊き合わせ

淡路玉葱のサラダ

手作り豆腐雲丹添え

淡路島米

淡路玉葱と旬の海鮮出汁の麦味噌汁

幸せになる手作り海上ぷりん


f:id:traveler-cipher:20220330062932j:image

こちらは、地元養鶏場のタマゴを使った出汁巻きと、豚味噌添えた塩鮭がメインのラインナップてす。出汁巻き美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20220330062945j:image

そしてこれ!淡路島名産のブランド玉ねぎがでん!と入った炊き合わせ。トロトロで甘い玉ねぎが美味しいのなんの!


f:id:traveler-cipher:20220330062957j:image

最後にこちら!お品書きを見て気になった方も多いのでは?

自家製の「幸せになるプリン」!タマゴをふんだんに使った、深い味わいのプリンにうっとり!たしかに…こりゃ幸せになるわぁ!

 

『淡路島海上ホテル』さん、ご予約はこちらからどうぞ!

決して豪華なお宿ではありませんが…お料理も美味しく、お部屋も過ごしやすい、素敵なお宿でした!特に釣りをする方にはおすすめ!早めにお宿に入って釣りと温泉を楽しむ過ごし方!いかがですか?

 

瀬崎温泉 淡路島海上ホテル

アクセス

神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南ICより15分

 

アドレス

兵庫県南あわじ市福良甲21-1

0799-52-1175

 

次回です

 

前回です