旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

これからの旅行スタイルに!『12時チェックインプラン』はいかが?

こんにちは!日々旅行のことばかり考えている旅人サイファです(笑)

 

筆者は、毎年合計30~40泊ほどを旅行に出掛けています。ファミリー旅行・子育て旅行がメインですが、寺社を巡る大人旅や撮影旅行ひとり旅などもしています。

 

近年のコロナ禍を受けて増えてきているのが「観光は控えめにしてお宿を満喫する」スタイル。f:id:traveler-cipher:20220403184229j:image

筆者はこれを「新しい旅行様式」と呼んでいますが、これまでのように、観光スポットを順繰りに巡りながらその日の宿泊地を目指すのではなく、初めから旅行の目的地を「お宿」にするスタイルです。

 

新しい旅行様式については以前まとめています!

早めにお宿に入って、温泉と食事を満喫。翌朝ものんびり起きて朝ごはんと温泉を堪能したら、お土産スポットで買い物を楽しんで帰路へ付くタイプの旅行が、近年目立ってきました。

このスタイル、温泉街のど真ん中に連泊すると、温泉街の町歩き要素も加わってより楽しめるかと思いますが、なかなかそこまで時間が取れないのが現状でしょう。

 

そこで…今回提言したいのが『12時チェックインプラン』です。

朝自宅を出発して、お昼ちょうどにお宿へ到着。お宿でランチを頂いて早めにお部屋へチェックイン!特別に温泉を早くから入る形にして、のんびり温泉を満喫!お部屋でのんびりしたらお宿周辺の温泉街をそぞろ歩き!その後は夕飯と温泉を心行くまで楽しんで頂く…というプラン。

 

ランチまで食べて貰うことで、お宿側のビジネスチャンスにもなりますし、ユーザー側も早い時間からゆったりのんびり温泉を楽しめる!

コロナ禍の今だからこそ、他のお客さんと顔を合わせずゆったり過ごしたいというニーズに合致したこのプラン。人混みの観光スポットには立ち寄らず、宿を目的として宿時間を存分に楽しめるプランです。

 

Win-Winの良いアイディアだと思いますが…お宿さんどうですかね?感染対策でお部屋の稼働を減らしている今こそ試してみては?