旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

本日のランチは宇治抹茶パフェ!『伊藤久右衛門』で絶品京都スイーツ!【紅葉の京都ひとり旅】⑦

こんにちは!旅人サイファです。

【紅葉の京都ひとり旅】。二日目のこの日は京都宇治を散策しています。

平等院」から「宇治神社/宇治上神社」の参拝を終えて、そろそろ昼食の時間です。

 

この日のランチは…これこれ!「宇治抹茶パフェ」!美味しそうでしょ!
f:id:traveler-cipher:20220217104957j:image

 

午前中の散策を終えて、そろそろお腹ぎ減ってきました。

お昼ごはん何にしよう…と思案しながら歩いていると、とある看板に目が止まりました。
f:id:traveler-cipher:20220307064145j:image

宇治抹茶本舗 伊藤久右衛門』!おお!いいね!茶蕎麦頂けるかも!

 

前回ご紹介した「宇治上神社」から徒歩7.8分。中心街から少し外れたところにあるのが、こちらのお店。大きな無料駐車場もあるので、お車での観光でも便利ですよ!

お茶屋さんらしい赤い毛氈と傘が可愛らしいですね。

 

『伊藤久右衛門』は江戸時代から続く老舗お茶屋さん。

茶葉は上質な宇治産、それの手摘み一番茶のみを使用するというこだわりのある名店です。にも関わらず、抹茶を大胆に使用したスイーツや抹茶×日本酒など、独創的な商品開発も行うという、魅力たっぷりなお店です。


f:id:traveler-cipher:20220307064212j:image

店舗の左手半分は抹茶商品がたくさん並ぶショップになっています。お抹茶そのものから、抹茶スイーツ、それに抹茶のお酒まで多彩なラインナップ!

 

ちなみに以前購入したことのあるこちら!抹茶ワイン!ほのかに甘さと抹茶の香りが絶妙で、超美味でした!どうぞこちらからご購入ください。

 

『伊藤久右衛門』さんのオンラインショップでは、その他絶品スイーツも多数取り扱っているようです。

 

さて、ショップの反対側は喫茶スペース「茶房」となっています。
f:id:traveler-cipher:20220307064226j:image

平日のお昼過ぎということもあってそれほど混雑していませんね。


f:id:traveler-cipher:20220307064301j:image

お席に通されてメニューを開きます。最初に目に飛び込むのはやはり看板メニューの「抹茶パフェ」!パフェにも色々グレードがあるようです。

 

特選よくばり抹茶パフェ 1490円

特選伊藤久右衛門パフェ 1290円

伊藤久右衛門パフェ 990円

グレードによってトッピングされる具材が異なる様子!

f:id:traveler-cipher:20220307064343j:image
この他にも、茶そばのセットなどお食事メニューもありました。うーん!どうしよ!


f:id:traveler-cipher:20220307064359j:image

色々悩んだ挙げ句…最終的には決断!うむ!悩むなら全ブリ!

今日のランチはパフェにしてしまえー!と、いうことで「伊藤久右衛門パフェ」を注文。


f:id:traveler-cipher:20220307064431j:image

いかがですか!「伊藤久右衛門パフェ」高さはおよそ25cmほど!

中身は…

  • 抹茶せんべい
  • 生クリーム
  • あんこ
  • 白玉
  • みかん
  • 抹茶アイス
  • 黒豆
  • 抹茶ゼリー
  • 寒天
  • バニラアイス
  • 抹茶みつ

いやいやいやいや!これがまたスゴかった!まさにパーフェクトの名を冠するに値する極上スイーツでした!

 

上位グレードには栗の甘露煮や抹茶ロールケーキ、わらび餅が追加されたり、また抹茶アイスが二種類に増えるなどさらに豪華になるようですが…いやいや!基本グレードでも大満足のボリュームです!

 

生クリームとあんこと抹茶が奏でる見事なまでのハーモニー!素材上同士が全くケンカしてません!むしろお互いの旨味を3倍4倍にも高めあう見事なコラボレーション!ここまで上質な和スイーツは筆者も初めての衝撃でした!

 

『伊藤久右衛門』の宇治本店は、宇治の中心街と反対方向にあり、また広い駐車場もあるのでお車でのアクセスにも便利です。ぜひ、絶品極上スイーツを食べに…宇治までいらしてみてはいかがですか?

 

伊藤久右衛門 宇治本店 茶房

アクセス

京阪宇治線 宇治駅三室戸駅より徒歩5分

JR奈良線 宇治駅より徒歩12分

 

営業時間

10:00-17:00

 

定休日

元日のみ

 

駐車場

無料駐車場40台

 

アドレス

京都府宇治市莵道荒槙19-3

0774-23-3955

 

次回です

前回です