旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第4話 ついに頼朝立つ!

こんばんは!旅人サイファです!

毎週日曜日の夜はこちら!NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。

f:id:traveler-cipher:20220109095709j:image

いやあ!今回も三谷カラー全開のコメディでしたね(笑)夢枕に立つ後白河法皇には思わず笑ってしまいました。

 

今回、ようやく腰をあげた源頼朝。ついに平家打倒の兵を挙げました。

目指すは平家方の伊豆代官、山木判官。北条館から直線距離でわずか4kmのところにある、頼朝の監視役でした。

 

当時の情勢は平家の圧倒的な天下。これに抗うなど愚の骨頂。反乱を起こしたとしても、誰ひとり成功するとは思っていなかったでしょう。頼朝本人もどこまで本気で勝つつもりであったか。

しかし、平家の横暴に腹を据えかねていた北条ら板東の武者たちに担がれる形で、ついに兵を挙げた源頼朝。伊豆一宮、三嶋明神(三嶋大社)の祭りの日に合わせて兵を挙げた頼朝一派が山木判官の館に向けて放った一本の矢。この時はまだ地方の小反乱にすぎないはずのこの小さな一矢。この一本の矢が…平家の世を覆す第一歩になるのです。

 

まさに…歴史が動いた一矢でした。

こうして、源頼朝は板東武者と共に…平家打倒への一歩を踏み出すことになるのです。

 

次回です!

 

前回です