旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

あのマツコも唸った「くるみおはぎ」が絶品!『草笛』でお蕎麦とおはぎ!【秋の信州温泉紀行③】

こんにちは!旅人サイファです!

今回は【信州温泉紀行】から、とっておきのグルメスポットをお届けしますよ!
f:id:traveler-cipher:20211212140116j:image

信州を代表するグルメといえば…もちろん蕎麦ですね。寒暖差の激しい長野県では蕎麦の収穫が盛ん!県内各地でとても美味しいお蕎麦を食べさせてくれます。

 

今回ご紹介するのがこちら!東信地方の蕎麦の名店『草笛』さん!

小諸市の本店の他にも、佐久や上田など近隣にも出店しています。


f:id:traveler-cipher:20211212140128j:image

今回我々一行がお邪魔したのは『草笛 上田お城前店』!

店名の通り、上田の象徴「上田城」の目の前にあるお店です。


f:id:traveler-cipher:20211212140144j:image

もちろんお蕎麦は手打ちの打ち立て!

店先のスペースでは、ガラス張りの打ち場が見学できるようになっていますので、ぜひ足を止めて見てみてください!職人さんの手さばきが見事ですよ!


f:id:traveler-cipher:20211212140201j:image

店内は広々とゆとりのあるスペース。テーブル席がメインですが、奥には座敷席も用意されています。ファミリーで来ても良いですね!

 

f:id:traveler-cipher:20211212140218j:image

注文して10分ほどで、お蕎麦が到着!ここ『草笛』のお蕎麦は盛りが良いのも特徴!

下手に大盛にすると、予想を超える量が出てきますのでご注意を!

 

お蕎麦はしっかりコシのある食べごたえある逸品!もちろん鼻に抜ける蕎麦の香りも抜群です!

つゆは辛めの関東風ですので…麺先にちょちょっと浸けて食べて下さい!どっぷり浸すとしょっぱいかもしれません。


f:id:traveler-cipher:20211212140236j:image

今回は天ざる蕎麦を頂きましたが…天ぷらも揚げたてサクサクで美味しかったですよ!

特に舞茸が最高!口いっぱいに広がるキノコの旨味!一口のつもりで子供にあげたら…返してくれませんでした(笑)

 

本当に美味しい蕎麦なんですが…ここ『草笛』のイチオシおすすめは蕎麦では無いのです。

 

それがこちら!
f:id:traveler-cipher:20211212140249j:image

隠れた名物『くるみおはぎ』!

 

マツコの知らない世界」でも紹介され、あのマツコ・デラックスをも唸らせた絶品おはぎ!
f:id:traveler-cipher:20220103161115j:image

まん丸に作られたおはぎがまとっているのは、クルミの身を砕いたクルミ粉!ほのかな甘味と塩味に加えて、クルミの香ばしい香りが口いっぱいに広がります!

正直何度も食べている味なのですが、一口頬張ったとたん「んんんっま!」と声に出てしまうほどの美味しさ!いやほんと!一度食べてみて(笑)

 

小諸の本店はもちろんのこと、佐久や上田に来た際は、絶対おすすめの逸品です。

『草笛』の蕎麦とくるみおはぎ、ぜひ味わってみてくださいね!

 

信州蕎麦の草笛 上田お城前店

アクセス

JR北陸新幹線 上田駅より徒歩10分

上信越自動車道 上田ICより15分

 

営業時間

平日ランチ 11:00-15:00

休祝日 11:00-17:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

長野県上田市大手2-7-6

0268-75-8908

 

次回です

 

前回です