旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

長野観光のおすすめスポット!『森将軍塚古墳』は驚異の大展望!【秋の信州温泉紀行②】

こんにちは!旅人サイファです!

本日は【秋の信州温泉紀行】から、旅行二日目の記事をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20211212135503j:image

この日訪れたのは…『森将軍塚古墳』!ここがまた凄かった!あまり知られていませんが、長野観光に来たら絶対に行くべきのおすすめスポットです。


f:id:traveler-cipher:20211212135520j:image

長野県更埴市上信越道と長野道が合流する更埴ICからほど近くに…ここ『森将軍塚古墳』はひっそりと佇んでいます。

 

山の麓には、古代の農村を復元した「科野のムラ(しなの-)」や「森将軍塚古墳館」「長野県立考古博物館」が建てられていますので、全て回ると半日じゃ足りないほどのボリュームです。

『森将軍塚古墳』があるのは、博物館の裏山頂上。登山道も整備されているので、およそ20分ほど登り坂を上ればたどり着けます。しかし、道はかなりの急勾配。体力に自信なければなかなか大変な道のりです。

 

ですが、こちらには便利なサービスがあります。

それは…山頂までのアクセスバス!300円で片道、500円で往復をバスで連れていって貰えるんです。


f:id:traveler-cipher:20211212135540j:image

バスを降りるとこの景色!目の前に石造りの前方後円墳がどかん!

こんな山の上に見事な古墳…いつ?誰が?


f:id:traveler-cipher:20211212135558j:image

四世紀末に作られたとされる長野県最大の古墳。信濃国の前身である科野国の首長の墳墓とされる。

 

後円部の中央に15.0m×9.3mの穴が掘られ、その内部に二重の石垣に囲まれた石室が築かれている。この石室の大きさは東日本最大級のものである。

かなり実力のある地方勢力の王の墓のようですね。


f:id:traveler-cipher:20220103072931j:image

墳丘からは長野市中心部、善光寺平を一望!

肥沃な平野を囲む要衝に作られているのが分かります。


f:id:traveler-cipher:20211212135726j:image

前方後円墳の周囲には壺様の埴輪がぐるりと置かれ、特別な祭祀の場であったことを想像させます。

ここまで見事な古墳は初めて!しかも墳丘まで足を踏み入れられるとは…!


f:id:traveler-cipher:20211212135739j:image

帰り道は歩いて降りることにしました。

バスの通る車道を通っても良いのですが、所々遊歩道が付けられていますので、そちらを歩いた方が楽しいと思います。15分かからずに下山。


f:id:traveler-cipher:20211212135757j:image

降りた先には古代の村が再現された「科野のムラ」にたどり着きます。竪穴住居や高床式倉庫が復元されています。


f:id:traveler-cipher:20211212135819j:image

長男がここでカエルを捕まえました。都内じゃあんまり見かけませんもんね。こういう経験も、地方へ旅行に来る醍醐味のひとつかな。

 

さて、古墳見学を終えて、道路を挟んで向かい側にある「あんずの里」にも立ち寄ってみました。

ここ森周辺は日本一のあんずの産地でもあります。春になると、桃に似た花を咲かせ、周辺は淡いピンク色に染まるとか!いつか春にも来てみたいですね。


f:id:traveler-cipher:20211212135838j:image

ここで、おすすめのお土産品がこちら!あんずのジュース「あんずエード」一本100円!

梅と桃を混ぜたようなあんずの風味たっぷりのジュースが美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20211212135902j:image

もっとあんずを味わいたい場合は…「あんずのシロップ漬け」もおすすめ!大粒のあんずの実を、食べやすくシロップで浸けた一品です!こちらも美味しかった!

 

いかがでしたか?『森将軍塚古墳』。他県の方にはあまり知られていない隠れたスポットですが…とてもおすすめのスポットです。ぜひ一度訪れてみてください!

 

森将軍塚古墳

アクセス

しなの鉄道 屋代駅よりタクシー10分

長野自動車道 更埴ICより5分

 

営業時間

9:00-17:00

 

定休日

毎週月曜日

祝日の翌日

12/29-1/3

 

入場料金

古墳館観覧

大人一般300円  高校生150円 中学生以下無料

古墳見学バス(冬季は見学不可)

大人(中学生以上)片道300円 往復500円

小学生 片道150円 往復250円

 

駐車場

無料駐車場完備

 

アドレス

長野県千曲市大字屋代29-1

026-274-3400

 

次回です

 

前回です!