旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

戸倉上山田温泉『若乃湯旅館』宿泊レポート!【秋の信州温泉紀行①】

こんにちは!旅人サイファです。

 

新年初めのシリーズは、2021年秋に訪れた「信州温泉紀行」をお届けします。

秋の長野県を巡る、温泉とグルメの三泊四日の旅!どうぞお楽しみください。f:id:traveler-cipher:20211212135007j:image

金曜日、半日仕事を終えて訪れたのは、長野県千曲市戸倉上山田温泉『若乃湯旅館』さん。初日二日目とこちらに連泊でお世話になりました。


f:id:traveler-cipher:20211212135109j:image

館内に入ると出迎えてくれるのが、大きな囲炉裏。この時期はあまり使われていませんでしたが、ここでおやきでも焼いて出してくれたら、思い出に残る良いサービスになると思いますけどね。いかがでしょ?


f:id:traveler-cipher:20211212135022j:image

お部屋は広い和室でした。

最近の感染予防の観点からか、こちらも予めお布団敷いておいて頂けるシステム。お部屋に入ってすぐにごろりん!とできるのは良いですよね!


f:id:traveler-cipher:20211212135034j:image

そして…最大の売りがこの温泉!緑がかったお湯からはほのかに硫黄の香り!

さすが戸倉上山田温泉自慢の温泉!加水なし!加温なし!手を一切加えない、天然温泉掛け流しの温泉を味わうことができます。24時間いつでも入浴できるのも素晴らしい!


f:id:traveler-cipher:20211212135207j:image

決して大きな浴室ではありませんが、その泉質抜群!ちなみに、一人用ですが、こんな可愛らしい露天風呂の壺湯も付いてます(笑)

 

ちなみに、戸倉上山田温泉は、千曲川を挟んで両岸に広がる温泉街です。

ここに温泉が掘削されたのは明治中期。今で言う町おこしのために作られた温泉街です。その後善光寺参りの宿泊客や、傷痍軍人の療養場、昭和になってからは企業の社員旅行などで賑わうようになりました。


f:id:traveler-cipher:20211212135154j:image

温泉を楽しんだら夕飯です!長野県の山の幸をメインとしたコース料理!

ひとり一つ炊き上げる釜飯が美味しかったー!


f:id:traveler-cipher:20211212135229j:image
ちなみに『若乃湯旅館』さんは、戸倉上山田温泉にある4つのグループ旅館のうちのひとつ。宿泊者は無料で、周辺4つの旅館の温泉を味わえる「湯巡り」を楽しむことができます。

と、いうことで行ってみました!4つのうちのひとつ「湯本柏屋」さん。

館内に入り、湯巡りに来た旨を伝えるとスタッフさんが案内してくれます。入れるのは一階の大浴場と最上階の展望浴場。


f:id:traveler-cipher:20211212135259j:image

こちらも緑がかった熱めのお風呂!『若乃湯』さんに比べて硫黄の香りは控えめでした。


f:id:traveler-cipher:20211212135318j:image

こちらは展望浴場!決して大きくはありませんが、開放的な雰囲気が素晴らしいですね!

やはり温泉は連泊が一番!一日中、戸倉上山田温泉の素晴らしい温泉を楽しみました!

 

 

いかがでしたか?信州・戸倉上山田温泉『若乃湯旅館』さん。コスパも抜群ですので…ぜひ一度宿泊してみては?おすすめです。

ご予約は下記リンクからどうぞ!

 

戸倉上山田温泉 若乃湯旅館

アクセス

しなの鉄道 戸倉駅より車で5分

上信越自動車道 坂城ICより10分

 

アドレス

長野県千曲市上山田温泉2-33-9

026-275-1560

 

次回です!