旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R3.12.26 Go Toトラベル不正疑惑 HISに責任はないのか?

こんにちは、旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

クリスマスも終わり、年末ムードが高まってきましたね。皆さんのところには…サンタクロース来ましたか?(笑)

 

さて、まずは結果報告です!12/11にこちらで記事にしました、ピーチ航空の九州路線全線乗り放題チケット『ピーチホーダイ九州版』の抽選結果発表がピーチHP上でありました。

 

見てください!これ!!ピーチHPの結果ページを覗きに行くと!!
f:id:traveler-cipher:20211226081503j:image

「ご当選おめでとうございます!」って書いてあるじゃないですか!うっひょお!マジか…と思い、興奮してページをスクロールしてみると…。

 

下部に当選番号が列記されており、自分の抽選番号があったら購入できる様子。よくよく調べてみると…私の番号はありません。ええ。落選です。

 

くっそお!ぬか喜びさせおって!「ご当選おめでとうございます!」なんて書かないでくださいよ(笑)

 

今回のキャンペーン、総勢何名が申し込んだか分かりませんが…通算番号は1000万桁でしたので、かなりの人が申し込んだんでしょうね。抽選で150名のみの当選。そりゃ無理だ(笑)

 

さて、来年1月以降の旅行計画を、この『ピーチホーダイ九州版』と『Go Toトラベル』の再開で考えていましたので、行き先不透明になりってしまいました。

 

『Go Toトラベル』と言えば、旅行会社大手HISの子会社による補助金不正受給疑惑。親会社HISが社内調査結果を報告しました。

 

ことの顛末は、HIS子会社の「ミキツーリスト」と「ジャパンホリデートラベル」が元HIS社長が代表を勤めるホテルチェーン「JHAT」と共謀し、架空の研修旅行を企画したもの。この、ほぼ宿泊実体の無い契約で、総額6.8億円もの補助金が3社に渡っていたとのこと。かなり悪質ですね。

 

当事者の2社は辞退させるようですが、HIS本社は不正になんら関与していないとの主張。そのため、来年再開される新Go Toトラベルにも参加の意欲を見せています。しかしそうは問屋が卸さないのではないか?

 

このままトカゲの尻尾切りで、子会社の処分だけで済ますのか、HISにも監督責任を求めるのか。

 

ただでさえ批判もあるGo Toトラベル。HIS系列会社は全て対象外とするなどの大ナタ振るわない限り、国民の理解は得られないのではないでしょうか。

 

この疑惑に相応の決着をさせない限り、Go Toトラベルの再開は無いでしょう。せっかく高まっている旅行機運。こんなところで躓いて欲しくないのですが。

 

次回です

 

前回です