旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

シーカヤックで上陸!無人島を遊び尽くせ!『対馬エコツアー』後編【対馬壱岐旅行記】対馬編⑩

こんにちは!旅人サイファです。

今回は【対馬壱岐旅行記】から、前回に引き続いて「シーカヤック体験」の記事をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20211108064815j:image

 

かつて天智天皇が日本防衛の最前線として作らせた古代山城「金田城」の西側、箕形浦から漕ぎ出した我々のシーカヤック
f:id:traveler-cipher:20211108063954j:image

まずは、前方に見える城山西浜(勝手に命名)への上陸を目指します。


f:id:traveler-cipher:20211108063937j:image

正面に見える山が「金田城」のある城山です。

あの山の山頂部分にはぐるりと壮大な石垣が作られているらしい…。

すごい光景だろうなあ。今回は立ち寄れませんでしたが、いつか登りたい。


f:id:traveler-cipher:20211108064013j:image

さて、そうこうしている間に、城山の麓の西浜へ到着!こちらで一度休憩します。


f:id:traveler-cipher:20211108064030j:image

ガイドさんに連れられて、浜のあちらこちらを探検する長男。

何かを捕まえて来ました。


f:id:traveler-cipher:20211108064047j:image

よく見ると小さなカニ!手のひらの上で大人しく縮こまっています。

大人しくてかわいい!

 

f:id:traveler-cipher:20211108064109j:image

また、ここで長男が習っていたのが水切り!皆さんもやったことあるでしょう。

サイドスローから手首のスナップを効かせて投げると、水面をぴょんぴょんと跳ねるあれです!

なぜか対馬には、水切りに適した平べったい石が多く、結構上手に投げていましたよ!


f:id:traveler-cipher:20211110082741j:image
© OpenStreetMap contributors

さて、休憩を終えて次の目的地へ出発します。地図で見るとこの辺り。

浅茅湾に浮かぶ無人島を目指して再スタートします。


f:id:traveler-cipher:20211108064128j:image

この浜の近くにはクラゲがいっぱい!

ちなみにこのクラゲは毒もないので、素手で捕まえてもOK!

子どもたちはこれが楽しかったらしく、なんどもカヤックを寄せてはクラゲに手を伸ばす(笑)

 

筆者も初めて触りましたが、このクラゲは感触がわらび餅!

ガイドさんに聞くと、タコクラゲと言うらしい。確かにタコみたいな色してますね!


f:id:traveler-cipher:20211110084732j:image

さて、城山西浜(何度も言いますが勝手に命名)を出発して大海原を右へ左へ、スイスイとカヤックを走らせます。前後で上手く息を合わせれば気持ち良いくらいにぐんぐん進む!

 

そうこうしている間に、目的地の無人島「辺田島(へたじま)」へ到着!

f:id:traveler-cipher:20211108064141j:image

こりゃすげえ!完全に秘密のプライベートビーチじゃん!海もとってもキレイ!


f:id:traveler-cipher:20211108064156j:image

先に上陸していたガイドさん。なんとおやつを準備してくれていました!

カットフルーツとレモン浮かべたカルピス!疲れた体にはクエン酸ですわ!体を動かした後のフルーツの美味しいこと美味しいこと!

 

無人島ではビーチタイム!シュノーケルマスクも貸してもらって海に潜ったり、魚を探したり。

面白いことに、海の中でところどころ澱んでいるところがあります。

どうやら、山から海がすぐ近くのせいか、真水と海水が入り交じるポイントがあるみたいです。

 

実は対馬には、日本海側では非常に珍しく珊瑚が育つ海。暖かい対馬海流の恩恵なんでしょうね。そのせいか、スズメダイのように青く輝く魚もたくさんいましたよ!

あと、50cmサイズのスズキなんかも姿を見せてくれました。


f:id:traveler-cipher:20211108064219j:image

ひと遊び終えて上陸すると、ガイドさん何か作ってる!

真ん中の鼻のような石をミツケタラ止まらなくなったらしいです(笑)


f:id:traveler-cipher:20211108064247j:image

さて、長男も負けずにチャレンジ!

無人島征服した記念に砂浜に名前を刻んでいました(笑)


f:id:traveler-cipher:20211110082756j:image

© OpenStreetMap contributors

さて、無人島・辺田島の海を満喫したら、またカヤックを漕いで簑形浜へ戻ります。

最後は優雅にのんびりと…トータル3時間のシーカヤック体験でした。


f:id:traveler-cipher:20211108064301j:image

いかがでしたか?対馬の海を150%楽しめる、浅茅湾シーカヤックツアー!

カヤックからでないと眺められない風景や、無人島遊び、クラゲの感触…。もう大人も子どもも大満足でした!

 

1日コースやトレッキングコースならば、日本を防衛してくれた『金田城』の城跡も合わせて楽しむことができます。

本当におすすめですので、対馬へ観光にいらっしゃった時はぜひシーカヤックツアーもお楽しみください!

 

対馬エコツアー

アクセス

対馬空港から車で10分

厳原港より車で30分

 

体験時間

半日コース 9:00-12:00、13:00-16:00

1日コース 9:30-15:30

 

定休日

年中無休

 

体験料金

半日コース 大人6500円 子ども4500円

1日コース 大人12000円 子ども9000円

城山&カヤックコース 大人13000円

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

長崎県対馬市美津島町箕形29

0920-54-3595

 

次回です

 

前回です