旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

ホカホカの「赤飯まんじゅう」に、賞味期限わずか5秒の「生炭酸せんべい」!?『有馬の温泉街』を散策&食べ歩き!【GW京都&北近畿旅行記】㉒

こんにちは!旅人サイファです!

 

今回で長く続いていた【GW京都&北近畿旅行記】の最終回!

有馬温泉の温泉街散策をして、東京へ戻ります!


f:id:traveler-cipher:20210704081703j:image

いかがですー?温泉街といえば…やっぱりこれ!温泉まんじゅう!ホカホカの蒸かしたてのおまんじゅうは…美味しいですよー!

 

この日の宿泊は、有馬温泉の中心付近に位置する『有馬御苑』さん!温泉街へもすぐ近くなので散策にも便利なんです!


f:id:traveler-cipher:20210824183702j:image

先ほどの温泉まんじゅうはこちら!店先でセイロ蒸しされていると…誘惑がすごい!


f:id:traveler-cipher:20210824183808j:image

ここ、三森さんではこんな目玉商品も…通常のあんこの入ったおまんじゅうだけでなく…「赤飯まんじゅう」!?


f:id:traveler-cipher:20210824184102j:image

ものは試し…と、買ってみました!これがまた美味しい!あんこが苦手な方にはぴったり!お米本来のほのかな甘さがまた絶妙!

 

さらに歩いて行くと…また興味深い看板が。

f:id:traveler-cipher:20210824184443j:image

賞味期限…5秒?ごびょうぅ!?


f:id:traveler-cipher:20210824192732j:image

この「なま炭酸せんべい」3枚100円!こちら、時間限定の販売らしくあっという間に行列ができて売り切れていました!


f:id:traveler-cipher:20210824192005j:image

こちらは、有馬温泉の名物「炭酸せんべい」の焼き立ての瞬間に5秒間だけ味わえる、ふにゃっとした食感が売り!写真なんて撮らずに、すぐに口に入れないとこの食感は味わえません!


f:id:traveler-cipher:20210824192626j:image

こんな風に写真撮ってると…あっと言う間にノーマルの炭酸せんべいになってしまいます(笑)

 

続いてはこちら!「金泉焼き」!
f:id:traveler-cipher:20210824192856j:image

有馬温泉の特徴的な金泉をイメージしたスイーツ。栄えをもたらす黄金にあやかり、香ばしいおこげの香り漂う生菓子です。


f:id:traveler-cipher:20210824192932j:image

試食させて頂きましたが、これがまた美味!中身はあっさりとした小豆餡が絶妙でした!個別包装なので、職場の皆さんへ!というお土産にもピッタリですね!

 

さて、食べ歩きはそこそこに…この後は歴史ある有馬温泉の町を歩いてみましょう!


f:id:traveler-cipher:20210824194147j:image

まず訪れたのは、立ち寄り湯「金の湯」。残念ながら感染予防のため閉鎖中でしたが、本来は、有馬温泉ならではの金色に輝く金泉を楽しむことができます!


f:id:traveler-cipher:20210824194335j:image

続いて、少し坂を登った先にある「銀の湯」。金の湯とは異なり、こちらは白く輝く銀泉のお湯を楽しむことができます。が。こちらも閉鎖中…。


f:id:traveler-cipher:20210824194712j:image

銀の湯の裏手にあるのが、かつてこの有馬温泉を愛した豊臣秀吉が作らせたと言われる「湯山御殿跡」。現在は「極楽寺」と「神戸市立太閤の湯殿館」という寺院が建てられていますが、この場所こそ、豊臣秀吉が足繁く通った有馬温泉の御殿跡!この道を、秀吉も歩いたと思うと感慨深いですよね!


f:id:traveler-cipher:20210824195936j:image

いかがでしたか!先日ご紹介した、城崎温泉の温泉街とはまた趣の異なる『有馬温泉の温泉街』!起伏があり、細い路地も多いので、町歩きをするのもとっても楽しいので、有馬温泉にお出かけの際は、ぜひ温泉街散策も忘れずにどうぞー!

 

長らくお付き合い頂いた、【GW京都&北近畿旅行記】もこちらで最終回です!最終日は、京都駅から新幹線で東京へ戻りました!

 

京都市内の観光と、天橋立、伊根の舟屋、城崎温泉、出石、有馬温泉を巡る旅行記!ぜひご自身の旅行プラン作成の参考になれば幸いです!

 

 

有馬温泉 温泉街
アクセス

阪神高速7号北神戸線 有馬口ICより15分

中国自動車道 西宮北ICより15分

JR三宮駅より路線バス

神戸電鉄有馬線 有馬温泉駅より徒歩5分


アドレス

兵庫県神戸市北区有馬町790-3

078-904-0708

(有馬温泉観光案内所)

 

旅の最初に戻る

 

前回です!