旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『青天を衝け』ざっくりコラム 第25話 『武士道とは死ぬことと見つけたり』

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。
f:id:traveler-cipher:20210228202305j:image

パリから戻った渋沢栄一を待っていたのは、瓦解した江戸幕府と迷走する幕臣たち。

上野では彰義隊が新政府軍に抵抗し、それが敗れると、会津へ、そして函館へと抵抗戦が続くのです。その中には、栄一の従兄弟であり、盟友の渋沢喜作の姿もありました。

 

かつて時代の主役だった武士たち。忠と義を第一として生きてきた彼らは、新しい世の中に順応することを良しとせず、江戸時代と共にその命脈を絶ちます。

 

尾高長七郎の『俺たちは何のために産まれてきたのか』というセリフに象徴されている、彼らの生き方。まさに葉隠に言う『武士道とは死ぬことと見つけたり』を地でいった彼らの魂は、北の大地で終焉を迎えます。

 

彼らと袂を分かった栄一は…これから新たな一歩を踏み出すことになります。

 

次回です

 

前回です