旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

城崎温泉外湯巡りと温泉街ぶらり【GW京都&北近畿旅行記】⑰

こんにちは!旅人サイファです。

 

本日の記事は【GW京都&北近畿旅行記】から、城崎温泉の外湯巡り&温泉街散策を記事にまとめます!
f:id:traveler-cipher:20210704081103j:image

昨日の記事でも触れましたが、今回宿泊した城崎温泉は、名物の外湯巡りと温泉街の食べ歩きが楽しい町!

今回は、そんな城崎温泉の温泉街散策のレポートです。


城崎温泉の最大の魅力は、城崎川と柳の木が並ぶ風情溢れる温泉街です。城崎温泉の大部分のお宿に宿泊された方には、外湯巡りの無料パスポートが発行されます。

チェックインの際に渡されるこのパスポートを持って、外湯巡りに出発!

なお、宿泊しない方でも、外来パスポートが購入できますのでそちらで楽しむことができますがよ!

 

城崎温泉の外湯は全部で7つ。

JR城崎温泉駅からすぐの「さとの湯」から、メインストリートに沿って6つ。

それぞれ趣きの異なる温泉を楽しむことができますので、ぜひご堪能ください!
f:id:traveler-cipher:20210813225752j:image

 

① さとの湯
f:id:traveler-cipher:20210813224926j:image

JR城崎温泉駅からすぐのところにある「さとの湯」は、外湯の中でも最大の浴場です。

駅から近いため、どちらかと言うと宿泊しない外来で楽しむ方向けの温泉施設になっています。入り口近くには足湯もあり、内部には内湯と露天風呂も完備されています!

 

② 地蔵湯
f:id:traveler-cipher:20210813224914j:image

さとの湯に続いて駅から近いのがここ「地蔵湯」。

ここは外湯の中でも最大級の内湯がありますので、ゆったり足を伸ばして疲れを癒やすには最適です!

 

③ 柳湯
f:id:traveler-cipher:20210813225013j:image

7つの外湯の中でも、最小&最熱なのがここ「柳湯」!

内部にはこぢんまりとした内湯がひとつ。

しかしこれが熱い!じゃっ!と入ってじゃっ!と上がるのが、ここ柳湯の楽しみ方でしょう!

 

④ 一の湯
f:id:traveler-cipher:20210813215556j:image

城崎温泉を代表する外湯がここ「一の湯」。

城崎の温泉街の中心に位置するここの周囲は、いつも賑わっています!

浪漫溢れる外観も素敵で、内部の洞窟風呂も雰囲気抜群!ぜひ浴衣で訪れたいですね!

 

⑤ 御所の湯
f:id:traveler-cipher:20210813225056j:image

一の湯と並んで、城崎温泉の象徴ともいえる外湯がこの「御所の湯」です。

内部には大きな露天風呂がひとつだけ!素敵な庭園露天風呂を楽しむことができます。

ここの温泉も熱かったー!

 

⑥ まんだら湯
f:id:traveler-cipher:20210813225125j:image

外湯巡りでも一番の穴場がここ「まんだら湯」。

メインストリートから少し外れたところにあるため訪れる人も少なく、のんびりゆったり過ごすことができます。内湯と露天風呂を両方楽しめるのも魅力です。

 

⑦ 鴻の湯
f:id:traveler-cipher:20210813224826j:image

城崎温泉の最奥に位置するのが「鴻の湯」。

こちらも、さとの湯に似た大きな浴槽を楽しめる温泉です。

 

さて、外湯巡りと同様に、城崎温泉の温泉街を楽しむ要素が…温泉街グルメの食べ歩き!

 

おすすめスポットその1
f:id:traveler-cipher:20210813235640j:image
一の湯から歩いてすぐのところにある「城崎てんぷら」!


f:id:traveler-cipher:20210813235658j:image

ゲソ串天やお好み串天など、かまぼこを串に刺して売られていますので、食べ歩きに最適!注文すると揚げなおしてくれるので、アツアツを美味しく頂けます!

 

おすすめスポットその2
f:id:traveler-cipher:20210813235714j:image

 こちらは御所の湯の目の前!スタンドで売っている「カニ焼き」!

f:id:traveler-cipher:20210813215833j:image

かに焼きであって、焼きカニに非ず!たい焼きのようなサクサクの皮に包まれたあんこが美味しくてかわいい!ハサミや脚も再現されていて、なかなか精巧な作りです。

 

おすすめスポットその3
f:id:traveler-cipher:20210813235732j:image

こちらも御所の湯からすぐのところにある木屋町小路内にあるおかき屋「げんぶ堂」!


f:id:traveler-cipher:20210813215907j:image

店内には様々なフレーバーで味付けされたこだわりのおかきがたくさん!

色んな味を少しずつ楽しむこともできますよー!

 

おすすめスポットその4
f:id:traveler-cipher:20210813222607j:image

城崎温泉のおすすめスポットのラストは、御所の湯に隣接する「四所神社」さん。温泉街の中心に位置しており、城崎温泉の守護神とも言われる神社です。

主祭神湯山主神という神様。まさに城崎の温泉を守る神社ですね!


f:id:traveler-cipher:20210813222703j:image

いかがでしたか?城崎温泉の温泉街散策。

やっぱりここは、浴衣を着て、下駄を鳴らしてお散歩したい町ですね!城崎川沿いに柳並木の並ぶ城崎温泉の温泉街、ここは宿泊するだけでなく、温泉街を楽しむことも外せませんよー!

 

城崎温泉
アクセス

JR山陰本線 城崎温泉駅より徒歩午後15分

北近畿豊岡自動車道 但馬空港ICより15分

 

外湯巡りパスポート

外湯一日券「ゆめぱ」

大人1300円

小人650円


アドレス

兵庫県豊岡市城崎町湯島78

0796-32-3663

城崎温泉観光協会

 

次回です!

 

前回です