旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R3.7.4 熱海の土石流被害にお見舞い申し上げます

こんにちは、旅人サイファです。

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

昨日発生した熱海市伊豆山の土石流災害。

住宅地を襲った大規模な災害になってしまいました。

 

伊豆山のあたりは、急斜面に旅館や民家が立ち並ぶエリア。

私も一昨年、『伊豆山神社』へ参拝してから海岸線へ出て『走り湯』を見学しましたので…映像を見て震えました。


f:id:traveler-cipher:20210704101301j:image

泥に浸かった逢初橋の映像も見ましたが…あの橋から海岸線の走り湯への谷筋は、私が車を走らせたルートそのままです。

 

伊豆山神社は、源頼朝北条政子の駆け落ち伝説が残る由緒ある神社。

この伊豆山神社は土石流のすぐ近くだったにも関わらず無傷であったとのこと。

もしかしたら、先人の知恵で固い岩盤の上に作られていたのかもしれませんね。


f:id:traveler-cipher:20210704101411j:image

東海から関東地方は弱まりながらも雨が降り続いています。

どうか行方不明の方々が早く見つかりますように…!

そしてこれ以上の被害が出ませんように…!

 

次回です

 

前回