旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

隠れた名物グルメ!佐野市『いもフライ』とは!?

こんにちは、旅人サイファです!

今回も足利佐野旅行記からの続きです。

 

今回は、佐野ラーメンと並ぶご当地グルメ『いもフライ』をご紹介です!
f:id:traveler-cipher:20210606121134j:image

 

こちら、佐野厄よけ大師の境内にいた、佐野市ゆるキャラ「さのまる」くん。
f:id:traveler-cipher:20210606124821j:image

この「さのまる」くんは、頭にラーメン丼をかぶり、そして腰に差しているのが『いもフライ』の剣!

佐野市のシンボルとも言えるグルメが『いもフライ』です。

 

この日は、佐野厄よけ大師からすぐのところにある『橋本商店』へお邪魔しました。
f:id:traveler-cipher:20210606121145j:image

佐野厄よけ大師と同じ道路沿いですので、黄色い看板がよく目立ちますね!


f:id:traveler-cipher:20210606121216j:image

店内は至ってシンプル!注文すると、お父さんがその場で揚げてくださいます。

ですので、ホクホク揚げたてのいもフライを楽しめます!

 

佐野のいもフライは、蒸したジャガイモを串に挿し衣を付けて揚げたものです。

シンプルながらその風味は格別!
f:id:traveler-cipher:20210606121203j:image

こちら、揚げている様子です。年季の入った鉄鍋が良いですねー!


f:id:traveler-cipher:20210606121248j:image
佐野のいもフライはソースが決め手とか!

こちらでは、市内で半久食品工業が製造している「マドロスソース」を使用!

このソースがまたコクがあって美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20210606121134j:image

さて、待つこと3分!揚げたてがこちらです!うーん!いい香り!

これで1本130円!お手軽なおやつには最適ですね!

育ちざかりのお子さんでしたら2-3本はペロリでしょう!

 

素朴ながら味わい深い、栃木県佐野市ご当地グルメ『いもフライ』!

市内に気軽に食べられるお店もたくさんあるので、ぜひ食べてみてくださいねー!

 

橋本商店

アクセス

JR両毛線 佐野駅より徒歩15 分

東武佐野線 佐野市駅より徒歩10分

東北自動車道 佐野藤岡ICより10分

 

営業時間

10:00-17:00(売り切れ次第終了)

 

定休日

月曜〜金曜

※土日祝日のみ営業

 

アドレス

栃木県佐野市金井上町2513

0283-23-9749