旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R3.6.6 進むワクチン接種で今後の旅行業界はどうなる?

こんにちは!旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

高齢者を中心に一気にワクチン接種が進んでいますね!

東京都墨田区などでは、現役世代へもワクチン接種券の郵送も始まったそうです。

 

このまま現役世代へもワクチン接種が広がれば…待望のアフターコロナの世界がやって来ますね!

ワクチン接種の広がったアメリカ等では、旅行ニーズがV字回復しているようです。

 

また、国内屈指の人気を誇るリゾートブランド星野リゾート代表の星野佳路氏も、とあるインタビュー記事の中で

『旅行市場は完全に復活する』

と断言しています。

 

アフターコロナはもちろん来ます。コロナの前後で、観光のあり方がどこか本質的にかわってしまうのではないかと懸念されている方もいますが、私は、旅行市場の本質的な部分は全く変わらない、ほぼすべてが「コロナ前」に戻ると考えています。

 

感染症は通常、人々の間に集団免疫ができていくことで収束していきます。今回はワクチン接種を通じて、これを実現していくことになるわけです。諸外国に続き、日本でも接種率が高まっていくにつれて、コロナは徐々に収束に向かっていくと、私は考えています。

毎日新聞インタビューより

 

6/3現在、医療従事者は810万回、高齢者にも750万回と接種が進んでいます。

ワクチン一回目接種率はおよそ5.8%、社会全体の集団免疫獲得まではまだまだ不十分ですが、このまま着実に接種率を高めていって欲しいものです。

 

さて、旅行業界の見通しですが、今後はどのようになっていくでしょうか。

私のような旅行マニアはいざ知らず、一般的にはまだまだ旅行マインドは高まっていません。恐らく(開催するなら)東京オリンピック後がきっかけになるのではないかと予想します。

 

東京オリンピックが中止もしくは延期になった場合は、今後しばらく自粛ムードが続くことになるでしょう。

逆に、このままの予定通り7月に東京オリンピックが開幕した場合は、旅行含め外出へのニーズが一気に高まることになると思われます。

まだどんでん返しがあるかも知れませんが(笑)

 

アフターコロナの旅行はまず国内から。しかもハイグレードで贅沢な旅行プランが人気になるはずです。

このコロナ期間をチャンスと捉え、お部屋のリニューアルや設備投資を実施できた大規模旅館やリゾートホテルから、ニーズは回復していくのではないでしょうか。

 

次回です

 

前回はこちらです