旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

山梨名物『ほうとう歩成』は抜群に美味い!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は、山梨県民のソウルフード

あつあつホクホクの郷土料理『ほうとう』の名店をご紹介します!

f:id:traveler-cipher:20210425221741j:image

 

先日、富士急ハイランドに遊びに行った際に立ち寄ったのが『ほうとう蔵・歩成 河口湖店』です!
f:id:traveler-cipher:20210425221748j:image

ほうとう蔵・歩成』の本店は塩山にあります。

本店はほうとうグランプリで金賞を受賞したこともある名店!

そのお味を観光スポット集まる河口湖でも味わうことができるのです!


f:id:traveler-cipher:20210425221806j:image

場所は河口湖ICから10分程度。

幹線道路を西へ走らせていると、ガラス張り&蔵作りのお洒落な建物が見えて来ます。


f:id:traveler-cipher:20210425221818j:image

この日は休日でしたのでウェイティングが4〜5組。

表から見えていたガラス張りエリアに並んで順番を待ちます。

待つこと10分ほどで席に案内されました。

 

店内は富士山に向かって傾斜のある不思議な作り。

どことなく船に乗っているかのような雰囲気です。

最奥には武田信玄モチーフの鎧兜が飾られていました。


f:id:traveler-cipher:20210425221852j:image

お目当てのほうとうは「黄金ほうとう」!

豚肉入りと鶏肉入りの2種類が用意されています。今回はそれぞれひとつずつを注文!


f:id:traveler-cipher:20210425221827j:image

運ばれて来たのはアツアツの鉄鍋!いやー!テンション上がります!


f:id:traveler-cipher:20210425221741j:image

蓋を開けると…じゃん!味噌仕立てのスープとかぼちゃが溶け込んで…まさに黄金!

うわー!美味しそうー!

 

ここ『ほうとう蔵・歩成』のほうとうは麺が特徴的!

ほうとう特有の極太の平うどんですが、麺そのもののコシと旨味が抜群!

やば!めっちゃ美味い!

 

子供たちとシェアしながら食べましたが…ほうとう麺と具材&スープの溶け込みが素晴らしい!


f:id:traveler-cipher:20210425221900j:image

また、各テーブルに置いてある秘伝の辛味噌が絶品!

この味噌だけでも買って帰りたいくらい!辛さとコクをプラス!味変にはコレです!

 

河口湖でほうとうと言えば、『小作』や『不動』といった老舗チェーン店が人気でしたが、これからはここ『ほうとう蔵・歩成』も要チェックですよ!

 

ほうとう蔵・歩成 河口湖店

アクセス

中央自動車道 河口湖ICより5分

富士急行 河口湖駅よりタクシー10分

 

営業時間

11:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

130台無料

 

アドレス

山梨県南都留郡富士河口湖町船津693 

0555-25-6180