旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

伊豆国一宮!三嶋大社で初詣と食べ歩き!【続・伊豆神奈川旅行記⑫】

こんにちは!旅人サイファです。

年末年始【伊豆神奈川旅行記】の記事も4日目に突入です。
 

さてさて。伊豆長岡温泉の『香湯楼井川』さんをのんびりチェックアウトして、この日のお宿、箱根湯本温泉へ移動します。

この日は1月2日。

初詣のために伊豆一宮『三嶋大社』へ参拝のため立ち寄ることとしました。
f:id:traveler-cipher:20210324075428j:image

 

昨年11月にも訪れた三島市

この時は、駅前に広がる名園『楽寿園』と、名物のうなき料理『うなき 桜家』さんへお邪魔して南下してしまいました。

今回はその続き、三嶋大社から東方面を回ります。

f:id:traveler-cipher:20210321195117j:image

三島大社は、静岡県内でも屈指の初詣スポットです。

例年60万人以上の初詣客で溢れるとか!しかしコロナ直撃の2021年…1月2日でこのとおり。

お正月時期とは思えないほど空いていました。

さっそく駐車場に車を…と思ったら、三嶋大社敷地内の駐車場は閉鎖中。

渋滞防止のためでしょうかね。と、いうことで近隣のコインパーキングを探すことに。

大社から東側に進んだところでコインパーキングを発見。料金を確認すると…

日中1時間200円 12時間最大500円

※正月三が日は1回1500円

おいおいおい。お正月料金で3倍ですか!さすがにとめてられない…と、そのまた東側のコインパーキングへ駐車。

こちらは正月特別料金設定なし!それにしても商魂たくましいこと!

f:id:traveler-cipher:20210323134526j:image

こちら『三嶋大社』は全国に数多ある「三嶋神社」の本社。

その創建は古く、奈良時代の古文書にも名前が残っているとか。

東海道筋随一の神格として崇められています。

伊豆に流され、ここから天下取りへ進んだ源頼朝からも深い崇敬を受けたようで、源氏ゆかりの宝物も所蔵されています。

御祭神は山森農産の神である『大山祇命』と『事代主命』。

事代主命は、出雲の大國主命の息子です。

『神宮』ではなく『大社』を名乗っていることからも、出雲系の神社なのかもしれません。

参考:神宮と大社

本殿での参拝を終えて…境内東側にある神鹿園へやって来ました。
f:id:traveler-cipher:20210321195152j:image

大正八年に、奈良の春日大社から雄雌8頭の鹿を譲り受けたのが始まりとか。


f:id:traveler-cipher:20210321195207j:image

奈良よろしく、こちらでも鹿せんべいが売られていますので、ぜひあげてください。

可愛いですよ♪


f:id:traveler-cipher:20210321195225j:image

鹿園内には、およそ20頭くらい?立派な鹿が暮らしています。

特に大人の雄のゴツゴツした角がカッコいい!


f:id:traveler-cipher:20210321195244j:image

鹿園内に入ることはできませんが、柵の隙間からせんべいをあげられます。

隙間に差し出すと一生懸命食べに来る子鹿ちゃん!かわいい!


さて、参拝を終えて三嶋大社を後にします。

子供たちが少々小腹が空いた様子なので…門前町を少し食べ歩き。

ぶらぶら歩いていると…発見!三島の新名物「みしまコロッケ」!

f:id:traveler-cipher:20210324075359j:image

実はこの「みしまコロッケ」、市内各地で売られていますが、実はこの名を名乗るには条件があります。

それは三島市の特産じゃがいも「三島馬鈴薯」を使用すること!


f:id:traveler-cipher:20210324075743j:image

こちらのお店のコロッケはまんまる!そしてホクホク!

熱々のコロッケって…美味しいですよねぇ!


f:id:traveler-cipher:20210324075543j:image

そして、三島グルメといえばうなぎ!

でもうなぎはちょっとお高い…と言う方にはこちらがおすすめ!「うなぎたい焼き」!


f:id:traveler-cipher:20210324075522j:image

お値段ひとつ520円とカジュアルにうなぎを頂けてしまいます!

うなぎのタレご飯(もち米)で作られた皮に、本物のうなぎ蒲焼の切り身が挟まっています。

これがまた美味!下手すればうな重よりも美味しいかも(笑)

いやいや!やっぱり本物のうなぎじゃなきゃ!と言う方にはこちら!

三島市ふるさと納税では、絶品うなぎの蒲焼もラインナップされています!

それでは、三島の中心街を抜けて、次の目的地箱根方面へ山を上りはじめましょう!

三嶋大社

アクセス

東海道新幹線 東海道線 三島駅より徒歩15分

参拝料金

無料

駐車場

普通車55台

有料駐車場あり

アドレス

静岡県三島市大宮町2-1-5

055-975-0172

次回です〜


前回です!