旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

千里浜なぎさドライブウェイ…消滅!?

こんにちは!旅人サイファです。

ちょっとびっくりのニュースでした…!

石川県の観光名所『千里浜なぎさドライブウェイ』が消滅!?




能登半島の西海岸に位置する『千里浜なぎさドライブウェイ』。

ここは国内で唯一、砂浜を波打ち際まで車で乗り入れることができる場所なんです!
f:id:traveler-cipher:20210225125503j:image

その理由は、砂の粒子が非常に細かいため!

海水によって適度に締め固まっているために、車での走行にも耐えられるのです。

なんと…観光バスですら乗り入れることが可能という、何とも奇妙な風景も楽しむことができる海岸線なのです。

しかし…この『千里浜なぎさドライブウェイ』が今、消滅の危機に陥っているとか。 

なんと、波による浸食が進んだ結果、全長8kmのドライブウェイのうち、中央部500mが…完全に消滅しています…。

昨年12/17からずっと、通行止めが続いているそうです。

実はこの『千里浜なぎさドライブウェイ』ですが、毎年少しずつ浸食され砂浜の幅が狭くなっているようです。そのペースは年に1mほどとか。

このままのペースですと、50年持たずに消滅すしてしまう…。

地元の羽咋市宝達志水町を中心に「千里浜再生プロジェクト実行委員会」を立ち上げて、その保全再生に努めています。

沖合いに砂を投入するなど対策で、その浸食ペースは落ちているようですが…。

これも自然の運命かもしれませんが、地域の宝である『千里浜なぎさドライブウェイ』、どうにかこの素晴らしい景観が守られることを祈っています。

千里浜なぎさドライブウェイ

アクセス

のと里山海道 今浜IC、千里浜ICからすぐ

通行料金

無料

営業時間

24時間通行自由

アドレス

石川県中能登土木総合事務所

0767-22-1225