旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021年は一味違う!?節分が2月2日だって本当!?

こんにちは!旅人サイファです。

皆さん、2月と言えば豆まき節分ですよね!

節分といえば2月3日!と思ってたら今年の節分は例年と一味違うらしい!?

テレビ番組やネットニュースでも話題にされていますが、今年の節分は2月3日じゃないってご存知でしたか?

実は2021年は節分が2月2日なんです!なんと124年ぶりとか!?

節分とは、読んで字のごとく。『季節』の『分け目』です。

本来節分は年に4回あるってご存知でした?

春の節分の他にも、夏の節分、秋の節分、冬の節分があったのですが…現在は春の節分だけを指すようになっていますね。

で、春の節分を決める基準は何か?というと…ちゃんと規定があるようです。

それは『立春の前日』。つまり、今年は『立春』が2月3日のため、節分も2月2日に前倒しされているのです。

(※ちなみに夏の節分は立夏の前日、秋の節分は立秋の前日、冬の節分は立冬の前日)

それでは『立春』とは何か?立春とは『二十四節気』のひとつです。

1年を24の節目に分けて、季節を知る手がかりとしたものが、この『二十四節気』。

二十四節季については、複雑なのでまた別記事で解説しますね!
f:id:traveler-cipher:20210121103605j:image


さてさて。

なぜ今年の立春は2月3日なのか!その謎を解けば今年の節分が2月2日であることの謎は解けます。

 

皆さん、1年間って何日間かご存知ですか?…もちろんご存知ですよね。正解は365日。

しかし実は、地球が太陽の周りを一周する時間は365日ぴったりではないのです。

正確には365.2422日!0.2422日=6時間弱だけズレが生じているのです。

この1年間に生じる6時間弱をどう処理するか。

偉大なる先人たちが知恵を絞って産み出したのが…そう!4年に1度の『閏年(うるうどし)』

6時間×4=24時間を1日として、4年に1度加えることで誤差を修正しているのです。

しかし、今回の問題はさらに細かい部分。

0.2422=6時間「弱」である部分がポイントになります。

仮に地球の公転が365.25日であれば、端数の0.25=24時間の1/4で6時間ぴったりです。つまり、6時間×4=24時間。4年に1度、1日24時間を追加すれば見事に修正できます。

(古代ローマ時代にユリウス・カエサルが作った『ユリウス暦』は1年を365.25日として計算していました。)

しかし残念ながら、現実は端数が0.2422日であるがために…どうしても細かな誤差が生じてしまうのです。(0.2422日=5時間58分16秒32)

閏年で4年に一度補正したとしても…0.2422日×4年=0.9688日。

閏年に1.0日追加することで逆に生じるわずかな差…1.0日-0.9688日=0.0312日分だけ、今度は逆に補正しすぎることになるのです。

この、4年に1度の閏年で調整してもなお生じてしまう0.0312日=44分55秒68のズレ。

 

実は『立春』とは、地球が『立春点を通過した瞬間の属する日』のことを指します。

その『立春点を通過する瞬間』が、先に述べた44分55秒68のズレの影響を受けて日をまたいでしまったのです。

それでは、過去5年の立春点を見てみましょう。
f:id:traveler-cipher:20210122082826j:image

平成29年の立春点は2月4日0:34

立春→2月4日

節分→2月3日


f:id:traveler-cipher:20210122082839j:image

平成30年の立春点は2月4日6:28

立春→2月4日

節分→2月3日


f:id:traveler-cipher:20210122082850j:image

平成31年/令和元年の立春点は2月4日12:14 

立春→2月4日

節分→2月3日



f:id:traveler-cipher:20210122082939j:image
令和2年の立春点は2月4日18:03

立春→2月4日

節分→2月3日


f:id:traveler-cipher:20210122083016j:image

そして!今年令和3年の立春点は…2月3日の23:59!!!

なんとわずか1分早まったせいで…

立春→2月3日

節分→2月2日

となってしまったのです!

まとめ!

  • 節分は立春の前日!
  • 立春は地球が立春点を通過した瞬間の属する日!
  • 実際の1年は365.2422日
  • 閏年挿入でも修正しきれなかった44分55秒68が暦にゆらぎを作る!
  • 結果、時に2月4日以外に立春が動くことがある!