旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R3.1.10 Gotoキャンペーン再開は見通し暗し

こんにちは!旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

1/8…ついに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に緊急事態宣言が再発令されてしまいました。

期間は2/7までの1か月間。特に東京都は連日2000人超えの新規感染者。

いた仕方ないとも思えますが、なんともやるせないものです。

しかし今回の緊急事態宣言は、春に出された時のものとは様相が異なり、学校の休校措置も取られず、県をまたぐ移動も制限されず…ごくごく限定的な要請しか出されていません。

都内の通勤電車の様相も全く平常通り。

私の生活圏内では宣言前と日常生活はほぼ変わらない風景が広がっています。

酒類を提供する飲食店はその営業が20時までと制限されるようですが、これでは飲食店は採算とれないでしょう。本当に気の毒です。

また、昨日1/9には関西圏の大阪府京都府兵庫県も緊急事態宣言を要請との報道もなされています。

今後、全国的に拡大する可能性も取り沙汰されています。

12/27~翌年1/11までの一時停止とされていたGotoトラベルキャンペーンについても、残念ながら再開のめどは立っていません。

先日、正式に2/7までの全国一斉停止措置の延長が発表されました。

秋のGotoトラベルキャンペーンによる賑わいがまるで嘘のように…観光地には閑古鳥が鳴いているようです。

政府は2/7以降にはキャンペーン再開したいようですが、その見通しは暗いと考えざるを得ません。

例年のインフルエンザと同じように、寒さの和らぐ春までは今の状況が続くのではないでしょうか。

Gotoトラベルキャンペーンの仕組みは、とても優れたものだと思います。

現に、その経済効果は停止前段階で、直接的に3兆円規模、間接的に1.9兆円規模とも言われています。

旅行は宿泊業だけでなく、食材を提供する農業、漁業、畜産業や、電車飛行機等の交通業、それに物流業、小売業など様々な分野に波及効果を及ぼします。

緊急事態宣言が解除され次第…Gotoトラベルキャンペーンの再開、そして5月のGWあたりまで延長されると良いのですが…。


次回です!


前回はこちらです