旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

日本一の鶴の越冬地!出水市のツル渡来地は圧巻!【秋の鹿児島旅行記④】

こんにちは!旅人サイファです。

今回も【秋の鹿児島旅行記】の続きをお届け!

霧島温泉で目覚めたこの日、西へ向けて車を走らせます。

目的地は鹿児島県出水市。

出水市の冬の風物詩!日本一のツルの越冬地【出水ツル観察センター】を目指します。

ここで出会える風景は唯一無二!

なんと1万羽を超えるツルが集まる、日本一のツルの渡来地なのです!

この風景は10月〜3月、秋から春限定で見られる絶景です。

ぜひタイミング合わせて訪れてください!

最盛期の12月〜1月は、まさに見渡す限りツル!という圧巻の風景を堪能できます。


f:id:traveler-cipher:20210103194724j:image

最もツルの集まるのは出水市市街地の西方、干拓地に田んぼが広がるエリア。

ここには【出水市ツル観察センター】が建てられています。

f:id:traveler-cipher:20201223082635j:image

この展望台からは360度の大パノラマ!

休耕田に集まるツルたちを一望できます。


f:id:traveler-cipher:20201223082725j:image

ここに集まるツルたちは、夏場を遥かシベリアで過ごします。

そして、厳冬期になるとシベリアを離れ…南への大旅行を始めるのです。

私が訪れたのは11月の後半。

実は…ここに来るまで私も半信半疑。

ツルなんているのかな?車で出水市内を走らせていても、ツルどころか鳥すらほとんど見ない。

『なんだー。シーズン前だったかー。ツルなんて居そうもないなー。』

と、半ば諦めながら【ツル観察センター】周辺へ近づくと…。

あ。うっすら鳥の鳴き声が聞こえる…?


f:id:traveler-cipher:20201223082519j:image

えっ!?

えっ??

いるじゃん!めっちゃいるじゃん!これ…全部ツル!?


f:id:traveler-cipher:20201223082557j:image

【ツル観察センター】の裏手に回ると…『みゃーみゃー!みゃーみゃー!』ツルの鳴き声が辺り一面にこだましています!

予想を遥かに超えていました!まさかこんなにいるとは!

まさにツルたちの聖域(サンクチュアリ)!


f:id:traveler-cipher:20201223082618j:image

ツルたちは遥かシベリアから、家族連れで渡って来ます。

2羽でいるのはカップル。3.4羽でいるのがファミリーです。

この写真正面に飛んでいるのは4羽なのでファミリーでしょうね!


f:id:traveler-cipher:20210103195908j:image

この日の表示はこちら!

なんと13000万羽を超えるツルが飛来している!


f:id:traveler-cipher:20210104122540j:image

そしてこれですこれ!

『残したい日本の音風景百選』のひとつに選ばれている「出水のツル」の音風景。

これはぜひ現地で聞いて欲しい!360°からこだまするツルの鳴き声は圧巻ですよ!

ピークは12月〜1月ですが、10月末から3月あたりまでツルはいるそうですので、ぜひ行ってみてくださいね!

【出水ツル観察センター】

アクセス

肥薩おれんじ鉄道 出水駅より車で20分

営業時間

9:00-17:00

センター外での見学は24時間可能

定休日

期間中無休

開館期間

11/1〜3月中旬

入館料

大人220円

小・中学生110円

センター外での見学は無料

アドレス

鹿児島県出水市荘2478-4

0996-85-5151


次回です!


前回です!