旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

泳げるほどの巨大混浴温泉!『硫黄谷温泉・霧島ホテル』はまさに温泉テーマパーク!【秋の鹿児島旅行記③】

皆さんこんにちは!旅人サイファです。

霧島神宮の参拝を終えて本日のお宿に移動します。

ここ霧島は良質な温泉が湧き出すエリア。

特に本日のお宿【硫黄谷温泉・霧島ホテル】は驚きの温泉があるとか!

とても楽しみです!

f:id:traveler-cipher:20201223191516j:image

外観はこちら。かなり大型のホテルですね。駐車場も広々で安心です。


f:id:traveler-cipher:20201223191605j:image

明るいロビーも広々!白い床がラグジュアリーな雰囲気ですね!


f:id:traveler-cipher:20210102201305j:image

通されたお部屋はツインルーム!畳の香りが優しいキレイなお部屋でした。

シングル利用にはもったいないくらい広い!


f:id:traveler-cipher:20201223191535j:image

ちなみにこのお部屋は西向き。秋の夕方には真正面に夕陽が沈みます。お部屋からこんな絶景を楽しめるのは最高でしたね!

f:id:traveler-cipher:20201223191630j:image

ここ霧島ホテルのある硫黄谷温泉は、寺田屋事件で手傷を負った坂本龍馬が妻・おりょうと共に療養に訪れた場所。

これが日本初の新婚旅行とも言われています。

その縁か館内には幕末関連の資料も豊富です。

もはやちょっとした資料館!非常に見応えあります。


f:id:traveler-cipher:20201223191907j:image

こちらはレプリカですが、坂本龍馬から国元の姉・乙女へ向けた有名な手紙も展示されています。


f:id:traveler-cipher:20201223191651j:image

さて、一休みしたところで温泉へ向かいましょう!

ここの温泉は…もはや遊園地!


f:id:traveler-cipher:20201223191823j:image

女性専用エリアも確保されていますが…その大部分は混浴です。

しかしご安心を!きちんと女性専用タイムも用意されています。


f:id:traveler-cipher:20210102210225j:image

泉質は白く濁った硫黄泉をメインに鉄泉など様々な種類の泉質を楽しめる、まさに温泉テーマパーク!

なにせ中央には25mプールよりも大きな大浴槽とそこに注ぎ込む滝と上空に吹き出す大噴水!

ここ、温泉浴場ですからね(笑)


f:id:traveler-cipher:20201223191715j:image

さて間もなく夕飯の時間です。

ここのホテルの自慢のひとつ『百年杉』。

数代前の館主より『ここの杉は切ってはいけない』と厳命を受けているようで、現在も杉林が本当に美しい…。

私が通されたお食事処は百年杉がライトアップされた庭園を見ながら頂ける…贅沢な空間でした。


f:id:traveler-cipher:20201223191748j:image

夕食はこちら!


f:id:traveler-cipher:20201223191734j:image

鹿児島名産の黒豚がメインの和懐石。

ちなみにこれまた名産の焼酎飲み比べなんかもできちゃいます。


f:id:traveler-cipher:20201223191810j:image

さてさて翌朝。敷地内にある百年杉庭園を散策します。

庭園内には硫黄谷神社も鎮座しています。

庭園内は散策路が整備されていますので、のんびり朝の散策に最適!


f:id:traveler-cipher:20201223191924j:image

いかがですか!このスタイル抜群の杉林!

真っ直ぐ伸びる杉の美しさにうっとりします。


f:id:traveler-cipher:20201223191939j:image

おすすめはこの構図!杉林を真下から見上げると、まるで異空間に迷い込んだかのよう!

周辺にはこの地を訪れた与謝野鉄幹・晶子夫妻や海音寺潮五郎斎藤茂吉の歌碑もあります。

ぜひのんびりと散策なさってください!

ご予約はこちらから!

 


【硫黄谷温泉 霧島ホテル】

アクセス

鹿児島空港より車で30分

九州自動車道溝辺鹿児島空港ICより30分

JR肥薩線霧島温泉駅より路線バスorタクシー

JR日豊本線霧島神宮駅より路線バスorタクシー

アドレス

鹿児島県霧島市牧園町3948 

0995-78-2121

次回!


前回です!