旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

特別史跡は全国に63件!国宝級の価値がある遺跡・歴史スポット!【日本の文化財】

皆さんこんにちは!旅人サイファです!

今回は旅の目的地にもなり得る日本の文化財シリーズから、特別史跡(しせき)』のリストをご紹介しますね!

前回ご紹介したのは特別名勝でした。

これは、言わば『風景の国宝』!

素晴らしい景観を有する庭園や自然風景を指定したのが『名勝』。

そのうち特に優れたものを『特別名勝』として指定されています。

今回ご紹介するのは『特別史跡』。

我が国に残されている「我が国の歴史の理解のために欠くことができず、かつ、その遺跡、遺構、出土遺物等において学術上価値のあるもの」と定義されています。

全国に『史跡』として指定されているのは1795ヶ所。

この中で、特に重要なものが『特別史跡』と指定されていますが、その数はなんと!

全国にわずか62ヶ所のみ!

この62ヶ所は、言わば【歴史スポットの国宝】!

我が国の歴史を象徴する、超重要スポットが『特別史跡』なのです。
f:id:traveler-cipher:20200928064928j:image

特別史跡

北海道・東北

  1. 五稜郭
  2. 三内丸山遺跡
  3. 中尊寺境内
  4. 無量光院跡
  5. 毛越寺境内
  6. 多賀城
  7. 大湯環状列石


関東地方

  1. 弘道館
  2. 常陸国分寺跡
  3. 常陸国分尼寺跡
  4. 大谷磨崖仏
  5. 日光杉並木街道
  6. 金井沢碑
  7. 山上碑
  8. 多胡碑
  9. 埼玉古墳群
  10. 加曽利貝塚
  11. 浜離宮庭園
  12. 江戸城
  13. 小石川後楽園


中部地方

  1. 一乗谷朝倉氏遺跡
  2. 尖石石器時代遺跡
  3. 遠江国分寺跡
  4. 新居関跡
  5. 登呂遺跡
  6. 名古屋城


近畿地方

  1. 本居宣長旧宅
  2. 安土城
  3. 彦根城
  4. 慈照寺(銀閣)
  5. 鹿苑寺(金閣)
  6. 醍醐寺三宝院庭園
  7. 大坂城
  8. 百済寺
  9. 姫路城跡
  10. キトラ古墳
  11. 高松塚古墳
  12. 山田寺
  13. 石舞台古墳
  14. 巣山古墳
  15. 藤原宮跡
  16. 文殊院西古墳
  17. 平城宮跡
  18. 平城宮左京三条二坊宮跡庭園
  19. 薬師寺
  20. 岩橋千塚古墳群


中国・四国地方

  1. 斎尾廃寺跡
  2. 閑谷学校
  3. 厳島
  4. 廉塾
  5. 讃岐国分寺


九州地方

  1. 王塚古墳
  2. 水城跡
  3. 大宰府
  4. 大野城
  5. 基肄城跡
  6. 吉野ヶ里遺跡
  7. 名護屋城
  8. 金田城跡
  9. 原の辻遺跡
  10. 熊本城跡
  11. 臼杵磨崖仏
  12. 西都原古墳群

合計62ヶ所


特別名勝に比べると…なかなか地味なラインナップですね(笑)

特に関東の金井沢碑、山上碑、多胡碑の3つ(上野三碑)は、一般的な歴史好きでも聞いたことないようなマイナーなもの。

ですが、日本国内には18例しか存在しない、飛鳥時代の漢文が刻まれた最古の石碑だったりします!

県別ランキング

  1. 奈良県(10ヶ所)
  2. 福岡県(5ヶ所)
  3. 岩手県茨城県群馬県、東京都、静岡県京都府佐賀県(3ヶ所)

県別に見ると奈良県が圧倒的!

2位にダブルスコアつけての1位!

やはり古代大和政権発祥の地は強い!


分類ランキング

  1. 都城跡(19ヶ所)
  2. 貝塚・古墳(15ヶ所)
  3. 社寺跡(14ヶ所)

ざっと見渡しても、城跡や都跡が目立ちます。

史跡として残りやすかったのも理由のひとつかもしれませんね!


時代別ランキング

  1. 古代(26ヶ所)
  2. 近世(18ヶ所)
  3. 原始(15ヶ所)

貴重な遺構である古代の遺跡が圧倒的!

縄文遺跡や弥生遺跡、奈良時代以前の遺跡がおよそ40%を占めています。

特別名勝に比べると…やや地味なラインナップではありますが…どれも一級品の歴史遺産です!
もしも旅先で見つけたら、立ち寄ってみてくださいね!

最初に戻る


前回です