旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

圧倒的スケール!あぶくま洞は大自然の芸術品!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は福島県にあります天然の鍾乳洞…あぶくま洞の見どころをご紹介します!
f:id:traveler-cipher:20200801223630j:image

このあぶくま洞が発見されたのは昭和44年。

石灰岩採石場であったこのあたり一帯を採掘中に発見されたとのこと!

現在公開されているのは全長600m!

かなり大きな鍾乳洞です。非公開部分も含めると総延長はなんと3300m!!

国内でも屈指の規模を誇る鍾乳洞です。

日本大学探検隊が最奥部まで探索したようですが…こっわ!

先に何があるか分からない真っ暗な洞窟…かなり怖いですよね。


f:id:traveler-cipher:20200801223837j:image

さてさて、そんなあぶくま洞ですが、現在は安全な見学コースが整備されています。

こちらで入場券を購入し内部へGo!

洞窟へは、正面奥の森の裏側へ回り込んで入ります。


f:id:traveler-cipher:20200801223859j:image

まずは少し下ります。こんな回廊をぐんぐん下り…


f:id:traveler-cipher:20200801223912j:image

入り口はこちらから!

ふんふん!温度計は11.8℃!

この時の外気温が25.8℃でしたので…14℃も低い!

入り口を入ったとたんに空気が変わります。 

ひゅうぅぅぅぅぅううう!

さっむぅ!流れてくる冷たい空気に子供たちもテンション上がります!


f:id:traveler-cipher:20200801223948j:image

内部はしっかりと照明もついているので安心!

所々薄暗いですが足元の心配はなさそうです。


f:id:traveler-cipher:20200801224008j:image

あぶくま洞の素晴らしいところ!

それはライトアップが美しいところ!

肉眼ではほとんど色は見えませんが…カメラを通すとこの通り!

鮮やかな緑色や青色に撮影されます。

これがとても映えること!


f:id:traveler-cipher:20200801224025j:image

荒々しい岩肌の奥に…青い光が見えます。

一部分狭い部分もありますが、冒険気分が楽しい!


f:id:traveler-cipher:20200801224121j:image

さて、ここからはコースは二手に分かれます。

この日は封鎖されていましたが、ここから120mの探検コース(追加料金)も用意されています。


f:id:traveler-cipher:20200801224143j:image

こまかくアップダウンを繰り返しながら…いよいよクライマックスエリア!


f:id:traveler-cipher:20200823154505j:image
広い空間に出ます!

ここは『滝根御殿』と呼ばれる空間。

あぶくま洞で最も広いところです。
ここで写真を撮るとご覧のように緑の空間!

神秘的な雰囲気が倍増します!

内部の散策はおよそ30-40分!

階段のアップダウンもありますが、子供でも問題なく歩けるレベルです。

いかがでしたか?

暑い夏にこそ!涼しい鍾乳洞でクール体験!

福島県田村市にあります、あぶくま洞のご紹介でした!
f:id:traveler-cipher:20200801224235j:image


あぶくま洞

アクセス

磐越自動車道 小野ICor田村ICより15分

JR磐越東線 神俣駅よりタクシー5分

営業時間

8:30-17:00

※夏季延長、冬季短縮あり

定休日

年中無休

入場料

大人1200円 中人800円 小人600円

アドレス

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1番地

0247-78-2125