旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】町並みと堀川の絶景!近江八幡!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!毎週恒例の旅人サイファの絶景100選をお届けします。

(トータルNo.19/100)

 

今回ご紹介するのはこちら。

滋賀県近江八幡市から、八幡堀の風景をどうぞ!
f:id:traveler-cipher:20200823122324j:image

ここ近江八幡は古い城下町。

町の中心地に近い八幡山に築かれた八幡城を中心にした、美しい町並みが残る町です。

近江八幡はその他にもいくつかの顔を持つ町です。

ひとつは『薬の町』

皆さんのお手元にはリップクリームはございませんか?

もしかしたら、そのリップクリームは明治時代にこの地で創業した『近江兄弟社メンターム』かもしれません!

ここ、近江八幡ヴォーリズという兄弟が始めたのが近江兄弟社なんですよ!

そしてもうひとつが『スイーツの町』

和菓子の『たねや』や洋菓子の『クラブハリエ』を運営するたねやさんは、ここ近江八幡が創業の地!

近江八幡城の麓にはここたねやさんの店舗が並び、スイーツの町としても活況を呈しています。

最近では、『ラ コリーナ』という緑に包まれた新名所も運営していますよ!

さて。

今回ご紹介するのは近江八幡の城下町。

城を取り囲む八幡堀と言われる堀川に沿って並ぶ古い町並みが美しい。
f:id:traveler-cipher:20200823123945j:image

周りに電柱や電線も見られないので…まさにタイムスリップしたかのような撮影が楽しめます。

実際に時代劇のロケにも使われるほど!

最近では、映画『るろうに剣心』のロケにも使われました!

ここを走る遊覧船にも乗ることができますので、水上から町並みを楽しむのも一興!

そして…

この八幡堀は秋のある日、その姿を一変させます。それがこちら。
f:id:traveler-cipher:20200823124800j:image

毎年秋に開催される八幡まつり!

八幡堀に沿って…3500本もの灯籠が並べられる風景は圧巻!

まるで町全体が赤く燃えているよう!


f:id:traveler-cipher:20200823124959j:image

今年の開催は未定ですが…世の中鎮まったら、ぜひ訪れたい風景ですね!


お待たせにも最適!

たねやのど越し水羊羮と手作り最中セットはこちら!

 


次回はこちら


前回です!