旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.8.16 観光地の実情

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

お盆休み真っ只中。皆さんいかがお過ごしですか?

私は子供の短い夏休みにあわせて、外出中でございます。

(いずれ記事にまとめます!まとめました!)


いやしかし、観光地も閑散としていますね。

例年、真夏は人でごった返す空港も、人影はまばら。

ホテルやレンタカーショップのスタッフさんとお話しましたが、とても商売にならない…と。

いつまでもこの状況が続くと、本当に致命的なことになりかねません。

かと言って、感染者を出してしまえばなお厳しいことになる…。

観光業に携わる方々は本当に難しいバランス感覚が必要になるかと思います。

その疲労感、かなりのものかと想像します。

観光業に携わっている方々から共通して聞かれるのは、『とにかくお客さんに来て欲しい』の一言。

特に印象的だったのが『お客さんが来てくれないことにはおもてなしができない』との言葉。

商売や収入ももちろん大切でしょう。

ですが、観光業に携わる人々に共通するマインド…『来てくれる皆様に笑顔になってもらいたい』というおもてなしの心に、非常に感銘を受けました。

我々旅行を愛する人々は、現地の美しい風景とお出迎えしてくれる人々のおかげで笑顔になれます。

お出迎えしてくれる人々にとっては、我々の笑顔も報酬の一部なのかもしれませんね。


次週はこちら


先週はこちら