旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

みんな一族!?名字ランキングに隠された秘密とは!?

こんにちは!旅人サイファです!

今回は、少し趣を変えて名字のお話。

さてみなさん。

日本で1番多い名字はなんだかご存知ですか?

トップに画像出してますから一目瞭然ですね(笑)

正解は…「佐藤」さん!
f:id:traveler-cipher:20200730124436j:image

トップ10は下記の通り!

第1位 佐藤

第2位 鈴木

第3位 高橋

第4位 田中

第5位 伊藤

第6位 渡辺

第7位 山本

第8位 中村

第9位 小林

第10位 加藤

…何かに気が付きましたか?

そう。既に体感している方も多いと思いますが…日本の名字に「●藤」の多いこと!

これ以外にも…

第19位 斎藤

第35位 後藤

第36位 近藤

第38位 遠藤

第41位 斉藤

第69位 安藤

第74位 工藤

第100位までになんと10個もの「●藤」さんがランクイン!

この「●藤」さん。

ルーツはみなひとつの一族ってこと…ご存知でしたか?

その一族とは…日本最大の貴族、藤原氏

「●藤」とは、「●●(冠位)に任じられた藤原氏

それを省略して「●藤」と称したのが始まりです。

では、上位の「●藤」は何を省略したものでしょうか?


佐藤→

「左衛門尉」の藤原氏(当初は左藤だった)

「右衛門佐」「左衛門佐」の藤原氏

佐渡守」の藤原氏

下野国佐野在住」の藤原氏

なんとなんと。

由来がたくさん!

折角区別しやすいように「佐藤」になったのに、その「佐藤」も色んな由来がごちゃまぜ!

結果、本家の「藤原姓」よりも多くなっちゃいました(笑)


伊藤→

「伊勢守」の藤原氏

「伊豆守」の藤原氏

「伊豆在住」の藤原氏


加藤→

「加賀守」の藤原氏


斎藤(斉藤)→

斎宮頭」の藤原氏

斎宮とは伊勢神宮の祭祀を司る斎王の御所。天皇家の女王や内親王が任じられた。

 

後藤→

「備後」「肥後」「越後」「丹後」等の藤原氏


近藤→

「近江守」の藤原氏

遠藤→

遠江守」の藤原氏

安藤→

「安芸守」の藤原氏

工藤→

「木工頭」の藤原氏

上位の●藤さんの由来はこんな感じ!

お友達に●藤さんがいたら、ご先祖さまの職業想像すると楽しいかもしれませんね!