旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

今宮神社で名物あぶり餅を食す!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は京都の隠れたお立ち寄りスポット!

洛北・紫野の今宮神社のご紹介です!
f:id:traveler-cipher:20200623125828j:image

京都紫野といえば大徳寺が有名ですが…その大徳寺から通り1本挟んだお隣にあるのがこちら!

今宮神社です。


f:id:traveler-cipher:20200623130146j:image

表門は非常に立派な赤い楼門。

よくよくご縁起を読むと…悪疫退散!

伝染病を防ぐ神様をお祀りしているらしい!

新型コロナウィルスに翻弄される昨今にはぴったり!


f:id:traveler-cipher:20200623125856j:image

境内はそれほど広くはありません。

赤い楼門を通りすぎると、正面に舞殿。

その向こうに結界があって、そのまた奥に拝殿と本殿が見えます。


f:id:traveler-cipher:20200623125922j:image

結界はこんな感じ。

どんな意味があるんでしょうね?

さて。参拝を終えて境内東の横参道へ。

f:id:traveler-cipher:20200623125956j:image

ここには…今宮神社と切っても切り離せない名物があります。

それは…あぶり餅!!

この横参道には向かい合って…
f:id:traveler-cipher:20200623130050j:image

かざり屋さん


f:id:traveler-cipher:20200623130023j:image

一文字屋さん

2つのあぶり餅屋さんが向かい合っています。

f:id:traveler-cipher:20200623130126j:image

今回は一文字屋さんへお邪魔しました…!

縁側に座って注文します。


f:id:traveler-cipher:20200623130209j:image

こちら!名物あぶり餅!お茶つきで10本500円!


f:id:traveler-cipher:20200623130227j:image

注文をすると、すぐに炭火に炙ってくださいます。

数分で出来上がり!

きな粉の付いたお持ちを炙って…白味噌タレにくぐらせてお届け!
f:id:traveler-cipher:20200623130248j:image

芳ばしい香りが食欲をそそります!

うーん!美味しい!

外はパリっ!中はもちーっ!

一口で食べやすいサイズなのでパクパク行けちゃいます!

ここで一文字屋さん秘密のスポットのご案内!f:id:traveler-cipher:20200623130311j:image

実は…ここ一文字屋さんの縁側には地下への通路があります。

こちら、お店の方へ断れば入ることができるんです。


f:id:traveler-cipher:20200623130337j:image

入り込んだ軒下から見上げるとこんな感じ。

暗くて…少し怖いかも。


f:id:traveler-cipher:20200623130406j:image

深さは4.5mくらい。そこまで深くありません。

そこには小さなお社と…わき水が!

水質検査もクリアしているようで、飲むこともできるようですよ!

いかがでしたでしょうか!

京都北部へいらっしゃる時は、ぜひ、今宮神社にもお越しください!

あぶり餅を食べれば…駐車場も無料ですよ♪

今宮神社

アクセス

京都市バス46系統 今宮神社前下車すぐ


駐車場

今宮神社駐車場(最初の60分100円)


開門時間

出入り自由


アドレス

京都府京都市北区紫野今宮町21

075-491-0082

あぶり餅の一文字屋(一和)

あぶり餅のかざりや

アクセス

今宮神社門前


駐車場

今宮神社パーキング利用時60分無料券貰えます


営業時間

10:00-17:00


定休日

毎週水曜日


アドレス

一文字屋 

京都市北区紫野今宮町96(南側)

075-492-6852

かざりや

京都市北区紫野今宮町96(北側)

075-491-9402