旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.7.5 熊本県南部で豪雨被害

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

令和2年7月4日未明より降り続いた九州南部の豪雨のため、熊本県南部を流れる球磨川が氾濫しました。

これにより、人吉市球磨村、芦北町、八代市(旧坂本村)あたりに甚大な水害が発生しています。

Yahoo!では、この水害に対しいち早く義援金募集活動を立ち上げています。

Tポイントを使っての寄付も可能ですので、ぜひ、お気持ちをお届けください。

熊本県人吉。

古くからの城下町の残る素晴らしい町です。

鎌倉以来続く名族とも言われる相楽氏の治めた町。

町の中心を球磨川が流れ、そのほとりに佇む苔むした石垣の残る人吉城跡を拠点に人吉盆地一帯を治めていました。

そしてもうひとつ、熊本県内唯一の国宝建築でもある青井阿蘇神社

青井阿蘇神社も浸水被害が出ているようです。

深刻な被害でないことを祈ります…。 

人吉盆地から八代海へ流れる球磨川

最上川富士川と並ぶ日本三大急流のひとつにも数えられる大河です。

本来は、山の恵みを運ぶ母なる川なのですが…いざ自然が猛威を振るうと、今回のような大惨事を招いてしまいます。

山や川を恐れ敬い、神として祀った気持ちが分かる気がします。

早く元の生活が戻るよう、お祈りしています。

お宿や観光地が再開しましたら、こちらのブログでもご紹介させて頂きますね。


次週はこちら


先週はこちら