旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

松本美ヶ原温泉の名旅館!湯宿・和泉屋善兵衛の魅力!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は信州松本、美ヶ原(うつくしがはら)温泉のお宿をご紹介!

美ヶ原温泉 湯宿・和泉屋善兵衛さんです!
f:id:traveler-cipher:20200625114355j:image

ここは信州の城下町、松本にある温泉旅館です。

美ヶ原温泉は市中心部の北東。

その名の通り、美ヶ原高原の麓に位置する古くからの温泉街。

昔は『つかまの湯』と呼ばれていたようですね。

『つかま』=『筑摩』。松本一帯の郡名である筑摩郡を由来としています。


f:id:traveler-cipher:20200623121349j:image

そんな美ヶ原温泉街の一画。

なまこ壁のレトロな外観をしているのが、今回ご紹介する『和泉屋善兵衛』さんです。

f:id:traveler-cipher:20200623121729j:image

内部は古き良き日本旅館

木と漆喰で作られたどこか懐かしい雰囲気です。


f:id:traveler-cipher:20200623121752j:image

内部はいくつかの棟に別れています。

階段を上ったり渡り廊下を渡ったり…

f:id:traveler-cipher:20200625114242j:image

ここは何と公道を跨ぐ(笑)

残念なからバリアフリーにはなっていませんが、探検気分で楽しい!


f:id:traveler-cipher:20200623121835j:image

今回通されたお部屋は、広い和室!

春の旅行でしたが、中央にこたつ!これは嬉しい♪

f:id:traveler-cipher:20200623121649j:image

そして、なんと…今回のお部屋の目玉はこちら!

なんとなんとお部屋に専用の温泉浴場完備!

広い窓を開ければ露天風呂気分にも浸れちゃう!

f:id:traveler-cipher:20200623122129j:image

お食事も素晴らしかった!

信州名物の馬刺し!


f:id:traveler-cipher:20200623122201j:image

さらにさらに松茸の土瓶蒸し!


f:id:traveler-cipher:20200623122102j:image

そして〆が板さん手打ちの日本蕎麦!

風味豊かで美味しかったです♪おかわりしたかったくらい!


f:id:traveler-cipher:20200623121446j:image

そして!こちらのお宿最大の売りはこの温泉!

この広々とした浴室はなんと貸し切り!


f:id:traveler-cipher:20200623121416j:image

開放された窓からは山の心地好い風が入り、気分は極楽!

温泉は無色透明で肌に優しい柔らかい泉質。

いつまでも入っていられる優しい温泉でした!


f:id:traveler-cipher:20200625114508j:image

翌朝は早起きして車で美ヶ原高原まで登ってきました!

朝イチの美しい風景を楽しめるのも魅力のひとつですね!

国宝松本城とアルプスの町、松本。

訪れる機会がございましたら、ぜひ、美ヶ原温泉へどうぞ!

和泉屋善兵衛さん!おすすめですよ!

美ヶ原温泉 和泉屋善兵衛

アクセス

長野自動車道 松本ICより25分

JR篠ノ井線 松本駅よりタクシー15分

松本バスターミナルより アルピコ交通バス20分


アドレス

長野県松本市里山辺451

0263-32-2043

ご予約はこちらから!