旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

大安仏滅友引…六曜ってなに?

こんにちは旅人サイファです!

皆さん、カレンダーに書いてある…大安とか仏滅、友引って見たことありませんか?

宝くじ売り場にも『大安吉日!』と書いてあったり、結婚式は大安に…お葬式は友引を避けて…とか、縁起を担ぐ場面で時々目にしますよね。

これら大安や仏滅のことを『六曜(ろくよう)』といいます。 

今回はカレンダーの不思議、六曜についてのお話です。


六曜は以下の6種類。 

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口 

古くからそれぞれに吉兆があり、縁起の良い日、悪い日と決められています。

最も縁起の良いとされるのが皆さんご存じの『大安』

逆に最も縁起の良くないのが『仏滅』

この六曜、カレンダーを見ると順序正しく並んでいるように見えます。

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

基本的にはこの順番でぐるぐるぐるぐる回る…のですが!

それだけじゃありません!

カレンダーを見て見ましょう。

今年(令和2年)4月のカレンダー。
f:id:traveler-cipher:20200429105031j:image

4/1が大安なので4/2は赤口、4/3は先勝。

そのサイクルで友引→先負→仏滅→大安→赤口→先勝→友引…と規則正しく回っています。

大安は4/1→4/7→4/13→4/19

と規則正しく6日ごとのサイクル。
f:id:traveler-cipher:20200430164945j:image


先勝は?

4/3→4/9→4/15→4/21…あれ?

4/27が先勝じゃない???
f:id:traveler-cipher:20200430165106j:image

ここにズレが生じています。

4/22をご覧ください。この日は友引。

翌日4/23日は通常のサイクルなら先負…のはず。

しかしよく見てください。

翌日4/23はなぜか仏滅。

ここで急にサイクルに乱れが生じます。

一体なんだ?

ヒントは●

もう一度カレンダーをご覧ください。

4/23に●マークが入ってますよね。

これ、月の満ち欠けを表しているんです。

●マークのある4/23は新月

つまり旧暦の4/1になるのです。

実はこの六曜ですが、旧暦1日になるとリセットされるというルールがあります。

しかも、旧1/1は先勝、旧2/1は友引、旧3/1は先負、旧4/1は仏滅…と役割が固定されています。

具体的には以下の通り。

  • 1月、7月が先勝
  • 2月、8月が友引
  • 3月、9月が先負
  • 4月、10月が仏滅
  • 5月、11月が大安
  • 6月、12月が赤口

年が変わろうと、必ず旧1/1は先勝ですし、旧4/1は仏滅ですし、旧11/1は大安なんです!

大安は運勢が良い日!とは言われていますが、なんてことはありません。

(基本的に)6日に1度は機械的に大安はやってくるのです!

あくまで気分的なもの、縁起物として上手く使えば良いのかもしれませんね!


あわせてお読みください!