旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【続報】旅館・ホテルへの休業要請が全国各地に拡大中!

f:id:traveler-cipher:20200428184218j:image

こんにちは。旅人サイファです。
やはり全国的に拡大してきましたね。


新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、GW中の宿泊施設の休業要請を各県が出しはじめました。

全国知事会でも宿泊施設の休業要請が議題に上がったようです。

県として初めに休業要請を出した長野県。

続いたのが、山形県三重県兵庫県、そしてさらに4/28になって群馬県福井県が追随しました。

さらに静岡県は各市町村レベルで休業要請を出しています。

やはり、宿泊施設を止めないと連休中の人の流れは止められそうもありません。

しかし…遅きに失したと思われます。

既に早い企業では大型連休は始まってしまいました。

そして5/2からは後半の連休が本格化します。

今さらの休業要請に宿泊施設側はどう応じるのか。

今回出された要請も、あくまで自主的な休業要請でしかありません。

お客様には来てほしい。

でもウィルスは持って来ないでほしい。

全国の宿泊施設の苦しむジレンマ。

ホテル、旅館の経営者はこれから苦しい判断を迫られますね。

例年とは全く異なる今年のGW。

一体どれだけの人間が外出自粛できるのか。

反対にどれだけの人間が動くのか。

新幹線や飛行機の予約状況から考えると、恐らく動く人の大多数はマイカーかレンタカー。

例年並みの渋滞が発生するかもしれません。

要注意は高速道路のサービスエリア。

そしてバイパス沿いの飲食店。

こういった場所には人が集まることが予想されます。

なるべく立ち寄らない方が良いでしょう。

やむを得ず立ち寄るにしても、マスク手洗いは絶対に!

そして可能な限り店内での飲食は避けてください。

テイクアウトして車内で食べるのがベターです。

どうにか爆発的な感染拡大を抑えている日本。

GW期間中にその箍が外れないことを…心から願います。