旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.4.12

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

ついに政府から緊急事態宣言が出されましたね。

新型コロナウィルスの拡大が止まりません。


いやしかし…。

緊急事態宣言が出されても…朝夕の通勤電車はほとんど変わらず。

多少減ったかな…くらいです。

多くの企業が営業を停止していない以上、出勤する人間はどうしても電車に乗って通勤せざるを得ない。

電車の中こそ三密なんですけどね。

マスクしていない人もまだまだたくさんいますし。(そもそもマスク売ってない)

『夜間も休日も外出自粛で遊びは我慢しなさい。でも週明け平日は普段通り出勤してお仕事してね。』


…なんですかね。この矛盾。

このまま自粛要請続けても、平日の動きが変わらない限り感染拡大は防げないでしょう。

さらにこの矛盾した状況が続くと、精神的に病む人間も増えて行くのは確実です。

ここは…買い物ついでにドライブでもしてリフレッシュしませんか。

  • 車内の換気をする
  • 屋内施設には行かない(必需品買い出しのみ)
  • 食事はドライブスルー
  • トイレ等、車から出る場合はマスク手洗い
  • 自分がウィルス保持者かもしれないという意識を持つ(←重要)

不特定多数の集まる通勤電車やスーパーマーケットに比べたら、はるかにリスク抑えられると思いますけどね。

例えば…高台の道路の道端に車をとめて、美しい風景を眺めるだけでもかなりリフレッシュできるはずです。

コロナウィルスの直接被害だけでなく、精神面や体力低下など間接被害も防いでほしい。

緊急事態宣言の趣旨を理解しつつ、お買い物のついでに少し遠回りしてドライブでも楽しんじゃいましょ。

鬱屈した心へのケアも…大切だと考えます。

次週です


先週はこちら