旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

旅行スタイルの話 (その2)

さて。前回に引き続き旅行スタイルの話。

今回は私旅人サイファが自分で行く場合のプランの組み方をご紹介します!

(あくまで私のスタイルです。)
f:id:traveler-cipher:20200128200038j:image

①荷物は送ってしまえ!

実は旅行で最も苦しい思いをするのが、大きな荷物の持ち運び!

イカーの場合は積んでしまえば良いのですが、新幹線や飛行機では駅や空港まで手で運ばなければなりません。

そこでおすすめなのが、あらかじめ初日のお宿に荷物を送ってしまうこと!

そして最終日はお宿から自宅に送ってしまうこと!

これだけでも、旅行後の疲労が大きく変わります!

ホテルやお宿のフロント宛に送る場合は、一報入れておいた方が丁寧です♪

②前日夜に出発する

これは混雑を避けるテクニック!

例えば土日の旅行であれば、金曜日のお仕事後にそのまま出発してしまうのです。

飛行機や新幹線の指定席も確保しやすいですし、車の場合もそれほど渋滞しません。

我が家は2008年生まれの長女(現在5年生)と2011年生まれの長男(現在2年生)がおります。

子供たちにとって渋滞や駅の混雑はかなりの苦痛です。

ですので、基本原則として渋滞や混雑する時間帯を避けるようにしています。

③無駄な時間を使わない

旅行に出てみると分かりますが、観光に使える時間って実はあまり長くない。

せいぜい朝9時~夕方17時くらいまで。

②に通じる部分ですが、その短いゴールデンタイムを渋滞の車の中で過ごすなんてもったいない!

なので、長距離の移動は早朝か夜間にするようにしています。

日中は観光スポットと次の観光スポットの間は長くても2時間以内にするようにしています。

また、神社は24時間開門してることが多いので、朝一番にプラン組むことが多いです。朝早いほうが人も少なく、清々しく参拝もできます。

④予習する

旅行に行く際に実は重要なのがこの予習!

あらかじめそのスポットのことを少しでも学んでおくだけで、旅の楽しさは倍増します。

『次に行くところはこんなところだよ』

『ここは織田信長が住んでたお城だよ』

『ハート型の石がパワースポットみたいだから探してごらん』

『ここの名物は○○だよ』

何も知らずに名所に立ち寄っても、『へーすごいね』で終わり。

記憶にも残りません。

⑤できるだけ予約する

例えば、桜は春。夜景は夜。

時期や時間限定で楽しめるスポットは当然その該当期間は混雑します。

同じくランチの人気店はお昼時に、ディナーの人気店は夕飯時に混雑します。

ガイドブックに載ってるようなスポットは混雑して当たり前!

なので、予め目星を付けたお店は予約しちゃいましょう!お店によっては直前でも!『30分後に行きます』で行列回避できるかも?

我が家の旅行スタイルは基本こんな感じです♪

その3は、我が家のオーソドックスなスタイルをご紹介します!

その3です♪

その1 はこちらからどうぞ♪