旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

Facebook 軍人詐欺に声かけられた話

こんにちは!旅人サイファです。

こちらのブログへは、Facebookからお越し頂いている方も多いかと思います。

少し厄介に巻き込まれそうになったので、注意喚起の意味も含めて記事にします。f:id:traveler-cipher:20200208092006j:image

ある日突然、Facebookメッセンジャーにこんなメールが届きました。

f:id:traveler-cipher:20200207182208j:image

注意喚起ですのでアイコンもそのまま加工せずに載せます。

この方の特徴は以下の通り。

  • 日系アメリカ人
  • 軍人
  • 退役間近
  • 将校
  • 現在シリアに駐屯
  • 両親、妻は他界
  • 小学生の娘がひとり

はじめは、カタコト(?)の日本語で親しく話しかけてきます。

自分は退役が近い。退役したら、娘と二人で母の祖国日本で生活する。

友人がいないので友達になって欲しい…と。

f:id:traveler-cipher:20200208091525j:image

ふむふむ。

僕は基本的にウェルカムなので交流をはじめることにしました。

はじめのうちは、日本の話をしたり、お互いの趣味の話をしたり。

なんてことない会話を楽しんでおりました。

けれども…何かがおかしいぞ。

シリアで任務中の写真を送ってきたり。

LINEのIDを聞いてきたり。

僕の写真を要求してきたり。

時差があるはずなのに日本の朝昼晩ばっちりに連絡してくるし。
f:id:traveler-cipher:20200208091946j:image
f:id:traveler-cipher:20200208091457j:image

 僕の中の警戒シグナルが鳴りはじめた。

なので、上記の要求は全て拒否。

そもそも軍規違犯じゃないの?

通信だって監視されてるはずよね?

任務内容喋っていいの?

任務中の写真なんて撮っていいの?

怪しいな。

と思っていたら、ついに出てきました。

『退役が決まった』

『最後の任務に出る』

『危険な救出ミッションだ』

『その前に退職金を家族に送らなければならない』

『娘はまだ幼いため受取人に指定できない』

『日本の友人である貴方に送る』

『退職金含め1000万ドルある』

『預かってほしい』

『住所を教えてくれ』

f:id:traveler-cipher:20200208091609j:image
f:id:traveler-cipher:20200208091631j:image
f:id:traveler-cipher:20200208091655j:image


f:id:traveler-cipher:20200208091705j:image

これで確定ですね。

性別こそ違いますが、『国際ロマンス詐欺』の手口と一致します。

(国際ロマンス詐欺についてはこちらのページが詳しいです)

なんだかなあ。

せっかく良い友人になれると思ったのに(笑)

『日本では軍人詐欺として有名ですよ』

と伝えたら!

f:id:traveler-cipher:20200208091739j:image

怖い怖い!いきなり通話かけて来ました(笑)

(もちろん拒否)

もしも皆さんのところにも軍人を名乗る外人さんからメッセージが来たら、怪しいと思ってください!

ブロックしてサヨウナラ!

注意喚起!